ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

2016

2006年11月19日 | 高層ビルの展望台
只今、期間限定イベントで東京タワーがライトアップされいる(正確にはライティングと言うそうだ)
ある文字と、ある模様が浮かび上がっています。

そして今回は“ある文字”の方を六本木ヒルズから写真に撮ってみました。

何て書かれているか読めますか

「2016」なんですが、何を意味しているかピンときたら勘が良いですよ!
事は8月末頃に遡りますが東京が国内のオリンピック候補に正式に決まったニュースがありました。
2016年のオリンピックに立候補を記念して盛り上げる一環なのでしょう

因みに“ある模様”は「TOKYO」と浮かび上がり「2016」の反対側にあり、六本木ヒルズからは見る事は不可能なんです。

せっかくなのでヒルズの展望台にも登って東京タワーを見てみました。
それが↓
けっこうボケてます、カメラと腕の限界を感じます。

周囲の会話を聞いているとやはり「2016」が話題になっていました。
「2016って何の事?」「あれは何を意味しているの?」
「今年が2006年だからかな」ってオイオイ!読み間違えてるし(笑)
意外にも2016=東京五輪が結びつかないようです。
東京人として由々しき事態です、もっと知名度を上げていかないと。

所変わって神宮外苑に目を向けますと
「絵画館」が一際目立ちますね。
 ↑有料ですが中に入れます、大きな絵が飾ってあります。歴史好きには堪らない場所じゃないかと
この界隈は銀杏並木で有名です、そろそろ色付き始め晩秋気分がクライマックスになりそうですね!


絵画館

【東京ミッドタウン】

来春完成に向けて着々と工事が進んでいるようです。
こっち側にも展望施設があると良いですよね

カメラの性能と己の腕を嘆きつつ、破れかぶれでわざとブレさせて夜景を撮ってみたところ
予想外で面白い画像になりました。
子供が絵の具で遊んで描いたようにも見えます。



尚、中央の長細いオレンジは東京タワーなんですよ。

近々。「TOKYO」の文字の方も見に行こうかなって思います。
このライトアップは11月30日(木)まで開催なので見たい方は急いだ方が良さそうです!

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kappamethod)
2006-11-23 01:25:56
今日、近くまで行ってきました。というか近くで飲んでました。私はカメラは使ってなかったのですが、完全にぶれてました。(飲みすぎ)
返信する
自動ブレ (東京人)
2006-11-23 20:08:28
kappamethodさん、こんばんは

飲みすぎた時の眼からは下二つの写真のように見えるかもしれないですね。
-と-の足算みたいに「酔い+手振れ=ブレなし」になればいいんですが・・・
返信する
なるほど!! (スーパーサイヤ人)
2006-11-27 15:45:04
先日東京タワーの近くを通ったときに2016の文字を発見!
2016の意味がわからず・・・
かってにアナログ放送が終わるとか
新東京タワーの完成とか推測してましたぁ
返信する
知名度が低い (東京人)
2006-11-28 22:31:33
スーパーサイヤ人さん、こんばんは

思った以上に2016=東京オリンピックってのが知名度が低いようですね
外国との招致レースが心配になってきました・・・
返信する

コメントを投稿