ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

大江戸線五周年記念Part1

2005年12月23日 | ぶらり
さて今回のぶらりは・・・
大江戸線です。

平成12年12月12日に大江戸線が全線開業して今年で5年経過しました。
まったく月日の経つのは早いもんだな~。
正式名称が決まる前は都営12号線と呼ばれていました。(だから12が並ぶに開業したのでしょう)
名称を公募して一旦は「環状線」に決まったら都知事が環状してのに
紛らわしいと鶴の一声で「大江戸線」へ変更されたのも記憶に新しいです。
何を隠そうワタクシも応募しました。
都営銀杏線。
“銀杏”は都のシンボルなんです、それと建設費が約“一兆”円も掛かったので
大喜利チックに皮肉も交えてみました。
そんなわけで様々なイベントが開催されました。
記念イベント
その一つがコレ↓

都営地下鉄は浅草・三田・新宿・大江戸線があり初乗り¥170なのに
12/10・11は¥400で一日乗り放題でした。
単純計算で三回乗れば元は取れてしまう超お得チケットなのです。

この券を使って日テレの「ぶらり途中下車の旅」風に沿線を旅しちゃいました。
路線図
最初は月島を目指しました。
もんじゃで一躍有名になった街です。
そんな下町にレバーフライが絶品な店があるんです。

いかにも下町風情が漂う店です。
電話予約で100枚とか注文があるくらい人気があります。
一枚¥130 カラシとの相性も抜群。
レバーと言ったら臭いとかで敬遠しがちですが油で揚げてるためか
臭いなんて全くなし。
予約の関係上品切れもあり、午前中なら11時~12時頃までに
行かないと買えない事もありえます。

月島と言ったら左のような写真の路地が頭に思い浮かぶかと思います。
細い路地に鉢植えがおいてある風景が和みますね。
ですがそんな界隈にも開発の嵐は吹き荒れてるらしく
右のような高層マンションの建設ラッシュです。

木造二階建てと高層マンションの対比が過渡期の現状を表している気がします。
月島らしき景色は残して欲しいものです。

Part2へ続く。

気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿