ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

今日は何の日?

2006年04月25日 | 歩道橋
一年365日には色んな日が制定されています。
そして4/25は「歩道橋の日」だそうです!
まさかこんな日があるとは・・・
歩道橋からの景色マニアとして記事にしないと罰当たりです。

読売新聞・夕刊より
「1963年4月25日、JR大阪駅前に完成した歩行者専用橋が注目を集めた事にちなむ。国内第1号は、59年に愛知県清須市(当時西枇杷島町)の道路に架けられた橋。小学生の死亡事故をきっかけに作られたという。
国土交通省によると、現在、全国の約1万1000か所に設置されている。多くは60~70年代に建設され、老朽化で大規模補修が必要なものも多い。少子化による小学校の廃校や、階段を上るのが大変なお年寄りなどへの配慮から、撤去の動きもある。」

なるほど、豆知識が増えました。
最近は新聞を読まない人も多いですがITとは真逆なツールですが
まだまだ十分役立つと思います。

23区内には何箇所あるかは不明ですが将来的には撤去もありうるので
今の内じゃんじゃん写真に撮りたいですね
ブログで100か所を目標に記事にしたいと思います。

いや~なんか今回は文字ばっかとなってしまいました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (ping)
2006-04-26 18:33:54
歩道橋の日なんてあるんですね! すごい!



しかし、歩道橋がこんなにある国って、日本くらいでしょうね。

道路の真ん中から写真を撮れるってすごいことですよね。

国立の桜並木になっている大学通りにも歩道橋があって、

お花見の時節にはみんな登って写真を撮ってました^^

返信する
歩道橋より (東京人)
2006-04-27 20:54:35
>pingさん



世間で認知されている物のほとんどは「○○の日」

ってありそうですよね。



千鳥ヶ淵近くにも歩道橋がありますが

そこからもキレイな桜の写真が撮れるので

ワタクシは撮りましたが誰も同じ事をしている人は

いませんでした・・・

返信する
Unknown (夜景屋)
2008-05-19 20:48:44
>23区内には何箇所あるかは不明ですが将来的には撤去もありうるので

古い資料ですが、661橋あるそうです。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/goken/chiki-joho/hodoukyou-tekkyo/hodoukyou-tekkyo.html
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2008-05-19 22:16:40
夜景屋さん、こんばんは

情報提供ありがとうございます。
平成20年の今は確実に減っているので650橋くらいになっているんでしょうかね・・・

また撤去の基準があるのも初めて知りました。
返信する
Unknown (夜景屋)
2008-05-20 04:55:00
いえいえ。
歩道橋から写真を撮ってる人がいるかなと
検索して、たどり着いたもので。
全国的に歩道橋の撤去が進んでいるようです。
たくさん建設したはいいが、維持費が問題になってるようで。これも時代の流れかなと。
歩道橋の上から街の風景を撮るのは面白いですが。
ぶらり東京さんのすばらしい写真を期待してます。
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2008-05-20 21:03:35
維持費が掛かる上に高齢化社会を反映しての撤去
これも仕方のない事で、いつの時代か歩道橋が文化遺産になる日が来るような気がしています。

>ぶらり東京さんのすばらしい写真を期待してます。
最近、歩道橋ネタはご無沙汰状態です・・・
またいい風景が見られるスポットを探さないといけませんね
返信する

コメントを投稿