ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

梅まつり開催中

2010年02月23日 | 文京区
梅がいい感じになってきたので小石川後楽園の『梅まつり』へ

入口から一番奥まった位置に梅林はある。
徒歩で5,6分ってところでしょうか

全体的にみると7分咲き??
桜のように樹木は大きくなく小ぶりな印象を受けて派手さはありませんが
香が楽しめ寒さのピークである2月に咲くってことで春を待ちきれない人の人気の的になっている


一際目を引いたのは“枝垂れ”
枝垂れ桜はよーく知っていましたが枝垂れ梅ってものあったんですね
因みにこれは呉服枝垂れ(くれはしだれ)という種類


花を拡大してみると素人目には桜のようでもある


ここで茨城か栃木系と思しき人に話しかけられ
『これはすんだれ?』
一瞬何のこっちゃと思ったけどすぐに枝垂れが訛って“すんだれ”となったと理解できた。

期間:2月13日(土)~2月28日(日)
入園料:300円

ついでに亀戸天神の『梅まつり』も
こちらは無料。
期間:1月31日(日)~2月28日(日)

鳥と共に

全く興味がなく鳥の種類は知りませんが雀じゃないことだけははっきりしている
ウグイスか、はたまたメジロか
あのディアゴスティーニから「野鳥の世界」が出た
これを機にちょっと立ち読みしてみようかな・・・


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

次回は超初心者の超初心者による超初心者のための『貨物講座』でもやろうかなと
大した内容じゃありませんけど
たった一枚の写真を使って貨物の見方的なのを紹介するだけ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は梅 (ケロヨン)
2010-02-23 23:19:04
やはり梅はいいです
特に最後の鳥との写真が好きです
梅祭りって思ったより
いろんな場所でやっているんですね
返信する
梅は咲いたか桜はまだか (夜景専科)
2010-02-24 18:09:06
小石川後楽園はまだ行ったことがないですが、
いよいよ春ですねぇ。。。
梅には信じられないくらい種類があるので、
「赤い梅」「白い梅」くらいしか区別ができないと・・・(汗)
その鳥は「ジョウビタキ(♂)」という鳥のようです。
冬に日本あちこちにいる渡り鳥らしいです。
・・・へー。ワタクシもあんまり詳しくはないですけど。
返信する
Unknown (shuttle)
2010-02-25 16:17:34
ぶらり東京さん

小石川の梅林、まだ少し早いようです。しかし、この2,3日の陽気で、梅は一気に開花しそうです。「枝垂れ梅」は、見事な梅です。名古屋農業センターと言うところに、枝垂れ梅が沢山植わっています。毎年見学に行っています。私のブログにも、去年3月2日に、紹介済みです。また、ご覧下さい。
返信する
ウグイスなら (ぶらり東京)
2010-02-25 20:28:19
ケロヨンさん、こんばんは

ウグイスだったらもっと風流なんでしょうけど・・・
文京区にある北野神社の梅祭りはなかなか良さそうな雰囲気です。
今年は行きそびれたので来年ですかね
返信する
都立9庭園共通パスポート (ぶらり東京)
2010-02-25 20:33:56
夜景専科さん、こんばんは

桜もそうですけど梅も尋常じゃない種類がありますね
小石川だけでも10種類以上あると思います。
調べたらあの鳥、スズメ目でしたね
って雀だったんかいなー

「都立9庭園共通パスポート」という素晴らしいのがあります
4000円しますが軽く元を取れますよー
返信する
一気に満開 (ぶらり東京)
2010-02-25 20:40:15
shuttleさん、こんばんは

暖かいを通り越して暑い気もします
梅もびっくりして一気に満開になったんじゃないですかね
「枝垂れ梅」の姿にははまりそうです
来年はいろいろ観てみたいです
返信する
こんばんは (saiko)
2010-02-25 22:09:24
今日は暖かいを通り越して暑いくらいでしたね

梅祭り…風流ですね
素敵な庭園で梅の香りに包まれてみたいです
日頃のイライラも吹き飛んでしまいそう

ぶらり東京さんの文と梅や小鳥の写真だけでかなり癒されました
返信する
癒し (ぶらり東京)
2010-02-27 16:45:36
saikoさん、こんばんは

このようなブログにも癒しの効果はあるのですね
写真撮って、書いているアタシも随分と癒されているいますけど

イライラは庭園で吹き飛ばせますね
これからは桜のシーズンで楽しみです。
3月下旬までは庭園巡りがちょくちょく登場しますよ
返信する

コメントを投稿