ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

都庁でオレンジリボン

2007年11月07日 | 新宿区
オレンジリボンって言葉をつい最近初めてしりました。

ピンクリボンは報道などで知名度が徐々にアップしていると思いますが
オレンジリボンは発足したばかりで知名度的にはまだまだの印象です
2004年9月の児童虐待をきっかけにして虐待防止を目的に始まりました。

キャンペーンの一環で都庁がオレンジ色に染っています
(平成19年11月1日~10日 午後6時から10時まで)

ピンクリボンに引き続き都庁のリボン系イベントに行ってみました。

オレンジ色はかなりレアなライトアップだと思います。





都議会議事堂のガラス窓にもオレンジ色が反射しています


今回もピンクリボンの時と同様に都庁の展望台に登ってみた
ここでオレンジに照らしているんです

ここ最近の事ですが都庁展望台を訪れる外国人が急増中
特に中国人が多いです、そして噂どおりマナーが悪っ
尚、エレベーターへ乗るのに10分、帰りにまた10分並んでしまった
タダより安いものはないんですよね

同じ被写体なのでほとんど撮るアングルは一緒になってしまいます
いつものサービスショットです(笑)


来年以降も定番となるのだろうか

「○○リボン」って他にどんなのがあるかきになりませんか
調べたら主要な色は制覇していました
ピンク、オレンジ、レッド、バイオレット、パープル、ブルー、グリーン、イエロー、シルバー、ホワイト、ブラック

次の特別ライトアップは11/14(水)の東京タワーのブルーになります。
平日かぁー。。。
職場の近くの歩道橋で撮るしかないな・・・

人気ブログランキングへ
面白ければ↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (スノーパンダ)
2007-11-08 17:05:44
都庁のオレンジリボン も新聞で知って 行きたいなぁ、と思っていました。

小さい子供がいて なかなか夜は外出できないので、
こちらのサイトで「行った気分」になれて幸せです。

そんなにいろいろな「○○リボン」がある、とは知りませんでしたが… 東京タワーも楽しみ♪

返信する
バーチャル気分 (ぶらり東京)
2007-11-09 22:18:57
スノーパンダさん、こんばんは

同じく新聞で知りました
そして慌てて撮りに行ったしだいです。

バーチャルオレンジリボンを味わって頂けたようで記事にした甲斐があったものです。

こうなったら全ての色で都庁を彩ってほしいですね
返信する

コメントを投稿