ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

萩のトンネル

2010年09月27日 | 墨田区
今頃の向島百花園で見せ場は「萩のトンネル」

例年であれば見頃を迎えているはずなんですけど
猛暑の影響なのか2割程度の咲き具合だそうです(9/26現在)



一方通行の狭いトンネルを潜れば紫色したハギに囲まれる
この咲き具合だったから中で止まって写真を撮るのも比較的自由でしたが
満開でラッシュであったらそうはいかないかもしれませんね



この調子だと満開まで1~2週間掛かるんじゃなかろうか
年パスあるしリベンジだな



「萩」と「荻」の区別がどうも苦手な人に朗報です。
ハギは秋に咲くから「草冠に秋」と覚えればいいのでは

百花園なのでハギ以外にも多くの花が咲いております。

さくらたで
薄ピンク色した小さく可愛らしい形をしています。


園内からはスカイツリーがはっきり見えるような高さにまで成長


彼岸時期の代表的な花のヒガンバナ
これも猛暑で遅れ気味
日高市の巾着田へは週末に行く予定。


これ何だっけ
ド忘れ


この後、スカイツリーまで歩き
いつもと違うコースとなったので新たな鑑賞スポットも発見できましたよ。


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の花は、タマスダレ (SHIRO)
2010-10-03 22:55:45
いつもご訪問頂きありがとうございます。<(_ _)>
向島百花園、萩の名所ですね。
先日行った浜離宮恩賜庭園にも沢山咲いてましたが、萩は撮るのが難しいです。
返信する
向島百花園は6割 (ぶらり)
2010-10-04 19:02:11
SHIROさん
こちらこそいつも情報ありがとうございます
非常に参考になっています。

ド忘れに対する回答、感謝します。
憶えやすい名前だと思っていたらこの始末です・・・

まだ6割だそうです
今週末がやはり見頃になるんでしょうかね
返信する

コメントを投稿