ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

明治神宮外苑【イチョウ並木】

2009年12月01日 | 港区
言わずと知れた東京随一のイチョウ鑑賞スポットの明治神宮外苑
観光バスのコースにも組み込まれていて毎年多くの人で賑わう



だからこそ早起きをして8時に現地へやってきました。
さすがに観光バス客はいませんでしたが
一眼レフを持った人たち、犬の散歩、子供を連れた家族などで予想以上でしたね
皆朝早くから熱心です。


太陽の光が差し込んできて黄色が黄金色へとなる。
ちょうどいい感じに朝日が登ってきて絶好のイチョウ鑑賞日和となった


車道をはみ出してカメラを撮る光景もあり
パトカーに注意を促される人も多く
『車道に出ると危険です、明日なら歩行者天国になります』とか何とか言っていたっけ

ところどころはまだ緑のままなので
最盛期は今週末ってところだろうか


そのうち葉は落ち始め
イチョウの絨毯も間もなく完成となる事でしょう


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

秋らしい風景ネタはまだ続きます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (sary)
2009-12-02 00:34:02
はじめまして。
私も連休に行きましたが、凄い人でした。
イベントもあって賑やかでしたので少し残念でしたが…
そうですね~朝早くから行けば、しっとり出来ましたね。
今、blogを見させて貰って浸っています。
これからも、素敵な所をお願いします。
おやすみなさい~
返信する
公孫樹 (shuttle)
2009-12-02 16:49:37
ぶらり東京さん

東京と言うところは、至る所に「公孫樹」あり、ですね。私は一昨年の12月に、「靖国神社」にお参りしました。特に意味はなくて、8日でしたから、何かの記念日で、古い軍服など来たレトロ人間が、集まっていて、珍しかったです。その神社の「公孫樹」も凄いですね。東大も公孫樹の葉が「校章」代わりです。しかし、この「明治神宮外苑」の銀杏並木はさすがに、代表格です。
返信する
はじめまして (ぶらり東京)
2009-12-02 22:07:08
saryさん、こんばんは

観光地は早朝がやはり狙い目ですかね
誰もいないのも寂しいので程良い混雑があって良いと思います。
毎年、同じ景色になるのに何故あんなに混むのか不思議だと思ってしまいます
返信する
有料化 (ぶらり東京)
2009-12-02 22:14:29
shuttleさん、こんばんは

東大の校章は初めて見ました(縁がないもので・・・)イチョウでしたね

そのせいで本郷キャンパスにも立派なイチョウ並木があるのでしょうか!?

この時期は有料でも人を呼べるくらい神宮のは壮観です
100円程度徴収すれば多少は空くかもしれませんね
返信する
Unknown (スノーパンダ)
2009-12-03 07:31:40
ぶらり東京さんのところにくると
旬な場所が次々にアップされていて
嬉しいです~~
あ、柴又も感涙しながら見ました
今日は私も 外出したかったけれど雨っぽいですねぇ。。
一年ってあっという間。。。
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2009-12-03 21:22:19
スノーパンダさん、こんばんは

この時期、雨だとせっかくの良い景色を見に行けずに
テンションですね・・・

旬と言えば街にはイルミネーションです
やはり“旬”だけあって時間との闘いになりますね
そうこうしていると年が明けて2010年に
怖いくらい時間の進みが早いです
返信する

コメントを投稿