ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

新企画②

2006年03月04日 | 坂道
またまた新企画を立ち上げます!!
テーマは「坂道」
坂道の由来・歴史・周辺情報なんかを
写真を交えて紹介していこうかと。

千代田、港、文京、新宿区などは坂道の宝庫
当ブログの記事にもちょこちょこ出てきますが
独立したカテゴリとします。

如何せんマニアックな内容なので
そっぽを向かれる可能性もありますが…
この企画を浅く広くor深く狭くで言ったら
断然後者になります。
理想は“深く広く”ですが中々難しいです。

過去のストックは100箇所以上ありますが
すべて新たに撮りなおそうかと思ってます。

せっかくなのでストックから一枚。
霊南坂
【霊南坂】
場所は赤坂のアメリカ大使館近く。
とにかく警察官がうじゃうじゃいます。
カメラなんて持ち歩いていたら無傷じゃすまされません。
必ず職務質問とやらを受蹴る覚悟を
「おい!そこの君、カメラなんかで何撮ってるの?」
「どこまで行くの?」とか。
国家権力をバックに上目線で言われますよ。

タモリも無類の坂好きなので
このブログを見てくれるといいんですがね~。

今から明日載せる記事の取材をしてきます。
坂が好き嫌いに関わらず期待してください。

人気blogランキングへ
面白かったらクリックお願いします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (レオン)
2006-03-04 10:55:58
坂道マニアっているんですよね。

確かタレントのタモリさんとかも坂道マニアで本とかも出してますよね。

東京は結構坂道ありますよ。

たくさん紹介してください。
返信する
霊南坂 (旅人)
2006-03-04 23:04:37
私も坂が好きで、時々写真を撮りに行っています。

霊南坂はアメリカ大使館があるため、警察官の警備が厳しいですよね。

私は霊南坂を撮ろうとしたら職質に遭い、残念ながら撮れませんでした。

私もタモリさんも坂道の本を持っています。

東京の坂は江戸の歴史があって楽しいですが、一日坂を上ったり下りたりしていると、

かなり運動した気分になりますよね。

新企画を期待しています。
返信する
 (東京人)
2006-03-05 08:52:37
レオンさんも坂マニアなんですかー。

無名坂も含めれば腐る程存在してるんじゃないですかね。

昨日たっぷり取材をしたので追々紹介していきます。

返信する
物騒な世の中になりました・・・ (東京人)
2006-03-05 09:09:44
今回の写真は3年位前の物なんです、今よりも全然撮りやすかった時代です。

坂道って意外にも好きな方多いのかもしれませんね。

自己満足を記事にしようと思っていたら期待されてる感が伝わってきてプレッシャーが…

ですが応えられるようにガンバリます。

旅人さんの紹介した方の桜坂には毎年行ってるんですよ。



返信する

コメントを投稿