ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

チキ

2010年04月19日 | 葛飾区
アタシの地元の駅は細々と貨物取扱がされていて
貨物列車が止まっている風景をときどき見ることできる。

ほとんどがコンテナですけど
たまーにですがレアキャラを発見します。


【チキ】
「チ」は「長物車」を表している。
ウィキペディアで長物車を検索すると
 長い木材や電柱、レールといった長尺物を輸送するための車両である。
と記されている。


長物でもこの場合はレール専用の貨車みたいですね。
でもまだレールは積んでない状態でした。

因みに「キ」は積載重量が25t以上を表しています。
非常に拙い貨物講座があるので参考までに。



貨物時刻表を買ったはいいが時間がなくてまだ読んでないのを思い出しました。
  ↑を見ればどの時間にどのタイプの貨物が到着するか一目瞭然です

次回は今シーズン最後の
足立区の穴場的公園
4/10撮影でちょっと古いですけど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿