ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

傍聴日記vol.2

2008年07月18日 | 千代田区
またまた地裁へ傍聴に行きました。
前回の傍聴日記はこちら⇒傍聴日記

有給休暇デー第三弾になります。
第一弾⇒夢買人&生オモロー
第二弾⇒マイナス130兆円



今回は刑事裁判一本に絞りました。

11:00開廷 手錠にされた被告が警備員に連れられ登場
検察官、弁護士もスタンバっていましたが裁判官が5分も遅刻
こんなんでいいのか裁判所
被告が遅刻でもしたらかなり心証を悪くするよな

罪状は「窃盗罪」

被告は○月×日、□区の路上でキーを付けたまま止めてあった車に乗り込みそのまま走行
■▲万円相当のゴルフバックも入っていたそうだ。

そして盗難車でひったくりを2件働いた。
うち1件は未遂に終わったが抵抗した被害者に全治6ヵ月の怪我を負わせ傷害罪でも起訴されている。

そして盗難車を△区のファミレスに乗り捨てた。

自分にも周囲でも犯罪に巻き込まれたなんて例は皆無な生活を送ってきたので
検察官の弁論を聞いているだけで背筋がぞくっとしました。
目の前にいる被告人はとてもそんな大それた事をするようには見えず
普通のおっちゃんです、全く怖い世の中だと思いました。

この被告には追起訴がまだあるみたいで次回の裁判日程について
裁判官・検察官・弁護士で調整が行われ
8月×日(月)15時30分開廷が決まり今日の裁判は閉廷となった。
(正味20分程度)

二度目の地裁ってこともあり心に余裕があったので
裁判所内をちょっとだけ探検をしてみたら
地下には食堂、郵便局があり、そしてコンビニだってありました
外へ出なくても生活に必要な最低限のものは揃いますね。


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿