ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

豊洲~門仲

2005年10月15日 | ぶらり
さて今回のぶらりは・・・
豊洲から月島を経由して門仲行きです。

豊洲の駅を降りるとビルばっか、そして工事現場も多い。
どれも高層で見上げていると首が痛くなる事間違いなし。
豊洲っていつの間にこんな変貌を遂げてしまったでんしょうね。

駅前交差点の片側では「ゆりかもめ」の延伸が着々と進んでいます。もうじき完成らしい。
片側では高層ビルが完成しようとしています。
さらに東京ドーム数個分はゆうにあるんじゃないかと思う更地が広がっています。
駅前なの土地ありすぎ。


月島方面へ行く途中の交差点上からは“今”しか決して拝めない景色が広がっています。
レインボーブリッジ、観覧車などお台場地区のランドマークが○見え。
更地にビルが建ってしまえば邪魔されて無機質な景観となってしまうでしょー。
ここらの工事現場内にはタンクなどが未だに残っていて以前は工場街だった事がうかがい知れます。これもある意味貴重と言えますが・・・。

春海橋、朝潮大橋を渡ると月島です。
橋上からの景色が↓

春海からは微かに永代橋が見えます。
朝潮からは見える高層ビルは「トリトンスクエア」
似たようなビルが多い昨今、見分けるポイントとして屋上がピンクになっている事ですかね。

月島駅の交差点を右折していくと「相生(あいおい)橋」が見えてきます。
橋を渡れば門前仲町はすぐそこ、ぶらりの終点です。
余談ですが同名の「相生坂」ってのが御茶ノ水にあります。

右側の写真は相生から豊洲方面です。
こーして振り返るとかなり距離を歩いた事になりますな。
徒歩が面倒という方に朗報ですが都バスの東16、門33系統を使えばバスからではあるが同じ景色を見ることも可能です。

では、次回のぶらりまで・・・

人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿