ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

船に乗って中央区を眺める

2008年11月09日 | 中央区
ちょっと前の出来事になりますが
11/2(日)に「中央区まるごとミュージアム」が開催されました。
23区の中でも下から二番目に狭い中央区を満喫できる仕組みになっています。

この日は中央区内の各地で実に様々なイベントが行われた。
その中で船に乗りました、しかも無料



約50人乗りの船で先着順にチケットが配られるシステムになっていて
最後の一枚をゲットした、超ラッキー
船は三つのルートがあり明石町⇔晴海に乗船しました。
(参考までに他のルートは日本橋⇔箱崎、箱崎⇔晴海)


スタート地点の明石町にはこのような高層ビル(聖路加ガーデン)が聳えたっている。
明治のころはこの一帯は外国人居留地であって
その名残は今でも所々あり、散策すれば文明開化の足跡を感じることができると思います。


では東京湾へ向かって出発でーす
すると前方に橋が見える。

勝鬨橋
国の重要文化財となっている歴史ある橋である。(1940年完成)

中央部が二つに跳ね上がる可動橋としても有名である。
初めてこの存在を知ったのは「こち亀」だったと記憶しています。

【かちどきばし】と記されている“ど”と“き”の間が跳ね上がっていました
1970年11月29日を最後にその姿を見ることができなくなった。


勝鬨橋を超えると右手に築地市場となる
ここは普段、目にする機会がない裏側の部分になるんですかね
その背後に汐留の高層ビル群

日曜・祝日は休市日なのでひっそりとしている
ただこれは場内の話であって
場外は開いている店もあるので胃袋を満たしに訪れる観光客は意外にもいるんです

船から見る東京タワーも格別??
昼間は単なる鉄の塊でしかないですが夜のライトアップは東京の象徴のようで美しい。
情報によると11/14には特別ライトアップが控えている。


二つ目の橋
レインボーブリッジ
くぐることはなく船は左へカーブ
イベントの趣旨からして範囲を中央区限定にしている為かな


豊海水産埠頭沿いに進み朝潮運河へ進入していく
すると模様に特徴のある超高層マンションが二棟建っている
ボクは双子マンションって呼んでいるんだけど
JR、ゆりかもめ、モノレールなどの車窓からも何気に見えるんですよね
どこら辺にあるのかなと思っていたら「中央区勝ちどき」にあったんです

右手にもマンションを作っていますね
まさしく“雨後の筍”

正式名称は「THE TOKYO TOWERS」というそうです。
前述の車窓もそうですが実に様々の地点でこのマンションを見てきましたが
こんな間近でローアングルから見るのは初めてです、船ならではです


朝潮小橋をくぐり水門を超えるとゴール間近
水門にはデジタルの水深計が備え付けられており
4.1mだったのが船が横切る直前に4.2mに増えた
小さな船一隻でそんなことあるん


ゴールの晴海に到着です。
位置的には晴海トリトンのすぐ近く


11月の船はちょっと肌寒かった
(見晴らしを重視し気合を入れて外に出ていたせいもあるんだけど)
せっかくだから他のルートにも乗船しようと思ったけど寒さには勝てなかった。
10月の体育の日あたり開催してくれればよかったんですがね

来年2月に受験予定の中央区観光検定のいい勉強になりました。


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい景色 (モナ吉)
2008-11-12 22:47:29
こういうルートを辿ってこられたんですね。
よく見る風景も水上からだと新鮮だなあ^^
勝どき橋が開くのを一度見てみたいです。
それをやると、経済損失がすごいらしいですが^^;
環状2号線が開通したら、開いてくれるかなあ。。と
ちょっと期待
返信する
月1は見れるといいな (ぶらり東京)
2008-11-13 22:27:00
モナ吉さん、こんばんは

環状2号線はいいきっかけになりそうですね
晴海通りの交通量が減れば週1は無理としても
月1程度は開くイベントが開催されるかもしれませんね

船で隣に座った方がいかにも中央区に詳しいそうな夫婦がいたのですが
もしかしてモナ吉さんかなと思っていました。
返信する
Unknown (モナ吉)
2008-11-26 00:39:33
こんばんわ~なんとか復活のモナ吉です^^
応援ありがとうございました☆

私は景色大好きなだけで、全然詳しくないんですよ^^
ちなみに相方とは来年あたり結婚を考えてますが、
いまはまだ独身でした(笑)
返信する
おめでとうございます (ぶらり東京)
2008-11-26 20:18:50
プチ復活のモナ吉さん、こんばんは

これはおめでとうございます。
停止宣言に少なからず影響しているのでしょかね・・・
更新は気ままに待っているのでこれからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿