ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

日比谷濠の夜景

2007年10月24日 | 千代田区
官公庁の中でもかなりナイスな建物である法務省
赤レンガ造りで重要文化財にもなっている
これが霞ヶ関の風景に実にアンマッチであるのですが
文明開化の頃にタイムスリップしてしまったような感覚がイイんです

そして夜になるとライトアップされる
しかしいつの間にか第四金曜日限定となっていました(省エネ対策)

ライトアップを見たくて行ったので空振りに終わってしまいました。
空振りしたままでは“ぶらり”の名が廃るので内野安打くらいは打つつもりで気の向くままぶらりしました。

程なくすると廃墟を発見
ここが何かを地図でみると区検分室となっていた。
移転建て替え中とかかな
 
周囲が明るいからびびるような状況でないですがちょっと怖いです

~話は一転して明るい話題へと~

皇居の日比谷濠からの夜景はかなりヤバイです
東京に夜景名所は数多あるがここは水面に反射された景色が見所です
まるでお堀が鏡のようになっていて秀逸です

【DNタワー21】
第一生命館と農林中央金庫の二つの建物を合わせて高層化した。
低層部分が第一生命館で高層部分が農林中央金庫になっている。

占領下時代に第一生命館はGHQの本部が置かれた歴史がある
(接収期間1945年9月~1952年7月)
6階がマッカーサーの執務室として使われ現在も当時のまま保存されているようです
尚、残念な事に非公開です。

高さが抜きん出ているのが【明治生命館】です
土曜と日曜が内部が無料で見学できます
軽い気持ちで一度見学行ったのですがデジカメの電池切れで取材は強制終了となってしまった
年内にはリベンジしようかなと

このビルも戦後接収されていました(1945年9月~1956年7月まで)
この界隈は接収されたビルばかりで逆に接収されないビルを探す方が困難な程
戦後はアメリカ色が濃厚な街だったと想像できます。

【ザ・ペニンシュラ東京】
超高級ホテルです

9/1にオープンしたばかり
参考までに番外編を

法務省に話を戻しますと次のライトアップ時期は10/26(金)になりますね
万が一、行くような事になれば即レポートします

人気ブログランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。

撮影ポイントはこちら
日比谷濠の夜景


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (下町ウォーカー)
2007-10-26 09:02:42
こんにちは、ぶらり東京さん。
わたしも
この日比谷濠からのながめが大好きです。
あたたかくて幻想的なイルミネーション!が
一日の疲れを忘れさせてくれそうで・・・。

それにしても
イエロー(の色)が目を引く「ザ・ペニンシュラ東京」
ホテル前に停めてある「ロールスロイス」も必見の価値ありですね。

そうそう、「銀座天賞堂」前でたたずさむ可愛いエンジェルが
晴海通りを歩く人たちをやさしく見守っていましたよ。
いまでは、OLたちにも人気とのこと。
日比谷から行くと中央通り手前(晴海通り沿い)です。
返信する
ずっと残して欲しい景観100選?? (ぶらり東京)
2007-10-27 21:57:14
下町ウォーカーさん、こんばんは

この景色はファンが多いですね
お濠が良い演出をしてくれて幻想イルミネーションが誕生です
「ずっと残して欲しい景観100選」なんてあれば選出されると思います。

ザ・ペニンシュラ東京のロールスロイスは知りませんでした
高級ホテルなんて縁のない所なので近づく事もなかったので
今度行った時は見てみますね

エンジェルの方はよく見ますがあの店は銀座天賞堂って言うんですね
銀座界隈もまだまだ勉強不足です・・・・
返信する
Unknown (voyager)
2008-01-29 19:19:33
こんばんは☆

最近、皇居ラン・デビューいたしました。
ぶらりさんのところで、歴史の勉強(?)をしに
きました~。夜景、綺麗ですね。見た目も
本当によいですが、写真でも負けず劣らず!

1周約40分かけて走りますが、見応えあります。
夜桜も楽しみ☆

ぶらりさんもちょっと走ってみたらまた世界観
が変わるかも?!(笑)

今度、カメラ持って走ろうかな。。
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2008-01-30 20:38:53
voyagerさん、こんばんは

皇居はメッカだけあっていつ行っても多くのランナーを見かけます。
きっと都心なのに緑豊かな景観も人気の秘密になっているのでしょうか

40分も走れるとは恐れ入ります
走破すれば達成感はありそうですが・・・体力的に・・・
皇居一周はしたことないので暖かくなったらウォークで走破しようと思います。

返信する

コメントを投稿