ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

皇居でレンタサイクル

2009年09月29日 | 千代田区
皇居周囲の内堀通りでは毎週日曜日に無料のレンタサイクルが行われます。

開催時間や地図はこちらに詳しく載っています。
パレスサイクリング

全長3kmもあるので日ごろ運動不足に陥りがちな人には良い運動になる事は間違いありません

ではレッツサイクリング

レンタサイクル会場から内堀通りへ出るために50mくらい進むと
二重橋が見えてくる、はとバスのコースにもなっていて記念撮影の定番スポット
一般参賀の日には中へ入る事が可能となっていて右端に映っている伏見櫓を間近で拝む事もできる。
(参考)天皇誕生日

コースはここを左折

目の前には東京タワーが頭一つ抜け出す高さでよーく見える。
10/1には恒例のピンクへのライトアップが行われる。
天気さえ大崩れしなければ絶対に見に行きます。

祝田橋交差点まで来るとUターンをします。


車両規制区間となっているのですべて車道からの撮影
すべての写真は車道ビューイングとなっています。
チャリに乗っているので一時停車してからですけど

いつの頃からか内堀通りはジョギングのメッカとなり
女性を中心に多くのランナーがいて並走する形となる。


お次は解体が済み新規着工の始まったパレスホテルの工事現場
再開発後の高さについて宮内庁がチャチャを入れたと思うんですけど
結局どうなったんだろうか・・・

尚、完成は2011年末でホテルの開業は2012年春だそうだ

緑豊かなお濠沿いを夏と空気と秋の空気が混ざり合った中漕ぎ続けると
毎日新聞本社が見えてきます。
ここで再度Uターンをします。
内堀通り全体が車両規制となるのではなく祝田橋と平川門の区間だけ規制され
その区間がレンタサイクルのコースとなっているわけです


Uターン中に超大物ビルを発見しました。
一億二千万人が耳にしたであろう「如水会館」
思わぬところで思わぬ発見をしてしまいました。

宣伝効果は莫大なもんでしょう
そして10/26はどうなってしまうのだろうか
傍聴券の倍率は・・・

3キロのコースもいよいよ最終章
普段使わない部位の筋肉を酷使しているので段々バテ気味

東京駅と続く行幸通りのイチョウ並木
見ごろを迎えるのは2カ月程度先になりますか

この日(9/20)は30℃近くまであったので隣の和田倉噴水公園の水の景色が涼しげでした。

そしてゴールへ
大きなビルはDNタワー21(第一生命館と農林中央金庫旧有楽町ビルをまとめて再開発)
建て替え前の旧第一生命館はGHQが置かれ、あのマッカーサーの執務室があった歴史的な場所でもある。


自転車の種類も大人用から子供用まで多くの種類があり
中には二人用のもあります
二人で協力もできますが合計体重も増えてしまうので疲労度も一緒でしょうね


初めてブログにレンタサイクルの記事を書きましたが
年に数回は行っています。
都内でレンタサイクルを行っている所は何か所かあるようですけど
タダなのはきっとココだけだと思う。

理想を言えば皇居を一周させてもらえれば良いんですけど


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿