ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

36

2011年02月03日 | 港区
ここ最近、マニアックなネタを扱ってない事に気が付いてしまった
なんかさーストライクばかり投げている自分がいたんですよ

アクセス数が減ろうが、嫌われようがぶらり東京はマニアックさがセールスポイントの一つでして
今回は原点回帰してホントに下らないネタです。

浜松町駅のホーム(田町寄り)に「36」と描かれた柱があるのはご存知でしょうか
よっぽど注意してみないとこんな柱がある事すら気付かないと思うような類


この数字を初めて見た時以来、気になって夜しか眠れない状態
                     (↑これザキヤマのコント中のボケを引用)
性分なんだろうね
数字に関して異様に固執するので謎を解いてみたくなります

尚、「36」の柱は内回り、外回りのホームに設置されている。


この柱が支えている物はモノレールの線路
↓の写真で京浜東北線が停車しているホーム上の屋根を刺すように「36」の柱はある


当然、この柱はモノレールの為にある、でも敷地はJR東日本
なのでJRがモノレールに対して貸与という形を取っている証明書的なのが柱の裏側に貼られている。

このシールによると契約期間平成15年4月1日~平成18年3月1日
とっくに切れているよね
(循環)とはみ出すように書かれている
これって自動延長の事なんだろうか・・・

浜松町を出発したモノレールの次の駅は天王洲アイル
線路沿いに歩くと柱一本毎に36はご丁寧にカウントダウンされていくのが分かる
空色のがそれ


36・35・34・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3・2
ひたすら柱とにらめっこして数を追っていき

港区スポーツセンターの手前の空き地の所で「1」が登場する
浜松町からおおよそ1.5kmくらいの所

今思ったんだけど「0」ってあるんだろうか
「1」を見つけた瞬間、ここで終わりだと勝手に思い込んでしまったけど…
ツメが甘いと反省。
会社近くだからいつでも確認しに行けるんだけどね。

参考までに塗装の記録も確認できる
(これは歩道橋などでもお馴染みの情報)
所々、剥げかかっている部分もあるのでいずれまた塗装されるんでしょうね
さび止めペイントがされているようだけど時の経過と共に剥離してくるだろうから
15年経っているから近い将来、塗装工事があるのかもしれません


モノレールは高架を走るのでこういった柱が延々に続く
他のエリアでも同じような場面があるんじゃないでしょうか

マニアックなDNAは歩道橋探訪褐色の恋人で発揮されているので
こちらの姉妹ブログもよろしくねー





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったヨ~ォ ()
2011-02-03 23:07:05
36・37カウントされているなら柱の1から旅行気分で出かけるのも、楽しそうですね また知らない世界の写真見せて頂き、教えて下さいネェ ありがとうございました。
返信する
いつでもOK (ぶらり)
2011-02-05 20:57:34
紅さん

このようなマニアな情報で満足して頂けるならならいつでも放出します
次は何にしようか…考え中。。。
返信する
疲れた時に ()
2011-02-06 10:48:51
疲れた時にいろんな所の情報を頭に入れて HEARTの疲れや身体の疲れを 癒しています〓心の中が新鮮な感じに… 洗浄液の様に…これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿