ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

お江戸日本橋

2005年11月09日 | 中央区
さて今回のぶらりは・・・

日本橋です。
地図


五街道の起点として江戸時代から発展してきた日本橋。
その象徴とも言うべき“日本橋”が今じゃ高速道路が上を覆ってます。
なんか窮屈そうですよねー。
いつか高速を地下式にしようとしているみたいですが
一刻も早く実現してほしいものだ。


まだ11月になったばかりなのに街ではクリスマスイルミネーションが始まりました。
三越新館でもリボンとツリーで着飾ってます。
この界隈だけは江戸っ子気質でこんなもんやってほしくないような。
つーか日本橋=クリスマス 似合わねー。


越後屋ステーション
時代劇のセットのような建物がありました。
これは期間限定で設置された日本橋の情報発信基地ようなものです。
中に入ればイベントステージがあったりカフェが併設されていたりします。
越後屋と聞くと「越後屋、お主もワルよの~」を思い出しませんか。
今で言う政治家の世界そのもの。

三井の前身が「越後屋」なので時代劇の話だと思いますが。


石柱がなんとも重厚な感じがする建物もありました。
銀行ですが昭和4年に建てられたそうです。

こー見てくると日本橋は歴史のある街ですよね。

そして日本橋は住居表示が昔のままの残ってます。
「日本橋○○町」みたいに。
この先○○町単位でマニアックに紹介できたらいいなと思ってます。

では次回のぶらりまで・・・

人気blogランキングへ
気に入ったらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿