ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

ハンゲショウ

2010年07月03日 | 墨田区
漢字で書くと
半夏生

夏至から数えて11日目の事を呼び、ちょうど今の頃になる
(今年は7/2)

これと同じ名前が付いた植物があり向島百花園へ見に行ったんです

このころ、葉が白く変化することからその名が付いたそうです。

別名は読みは一緒で「半化粧」
化粧をしたように見えるから
こっちの方がイメージはつきやすい


向島百花園には大量にある
因みにひょろひょろと伸びている部分が花

まるで白いペンキを塗ったように見えますね
珍しく面白い
自然って奥が深いですな



次回はスカイツリーの予定


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわわ (ping)
2010-07-07 00:50:45
世の中には、こんな花があるのですね!
ちょっと検索してみると、白い部分は花びらの代わりだとか。しかし、葉っぱ全部が白くなるわけではないのが、また不思議。

それにしても、毎度のことながら、綺麗な写真ですね。
返信する
名は体を表す (ぶらり東京)
2010-07-08 22:06:40
pingさん

名は体を表すって言いますが
「半化粧」とネーミングした人も凄い
植物の世界は恐ろしく広いですからまだまだ不思議な花はたくさんあるでしょうね

写真を褒めて頂いてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿