ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

真冬の高層ビル’07②

2007年02月04日 | 高層ビルの展望台
真冬の高層ビルシリーズの二回目

前回からはけっこう遠く離れて新宿・西口の高層ビル群からお届けします。

新宿って街な何となく懐かしい感じがするっていうか自分を取り戻せる場所って感じがする
特に西口方面にこの傾向がある。
きっと土曜ワイド劇場で年に2回程度放送される「終着駅」シリーズが大いに影響しているのではないかと思っています。

また定期券の範囲内なので用もないのに時々ぶらっと行って和んでいる自分がいる

訪れた展望台は新宿NSビル
年末のイルミネーション時期に巨大ツリーが花火に化けるで掲載した所です。
NSとは日本生命と住友不動産の頭文字を取ったそうだ(HPを見て初めて知った)

29Fにある展望台からはご覧のように新宿の高層ビル群が一望できます。
これぞ西新宿って感じをうけます。
ビルが四本建っていますが右から順に京王プラザホテル、三井ビル、アイランドタワー、新宿住友ビル

淀橋浄水場が廃止され跡地に昭和46年に京王プラザホテル建ってから35年近く経っての変貌振りにただ驚くばかりです。

展望スペースは小さいですがこの景色が見れるんだから大満足出来る事は間違いないですよ。

尚、展望スペースはもう一箇所あるが大した事ないので割愛します。


夜景の他にも見所があり、この29Fには空中ブリッジがある。
落ちる心配はなくとも下を見下ろすと足がすくむでしょう。


そしてエレベーターにも特徴があり、昇降中も気分を盛り上げてくれると思います。
NSビルの外からの画像ですが、光っているのがエレベーターでガラス状になっています。
もっと分かり易い表現をするとシースルーしています。


だから昇降中は周りの景色が刻一刻と変化していく様をエレベーターと同じ目線で堪能出来る事でしょう
スピードがあるせいかあっという間の空中浮遊気分ですが2,3度くらい往復しても飽きません

そして浮遊中にも何枚か写真を撮りました。
都庁を写したのだが分かりにくいですよね


そしてNSビルに入館して驚くのはでっかい振り子時計の存在です。
七階くらいまでの高さがあろうかと思います。
数字部分は干支になっていて、世界最大の振り子時計としてギネスに載ったそうだ(by公式HP)


巨大ツリー
さて次回も新宿の別なビルの夜景を載せます。
都庁じゃない事だけは言っておきます

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。