雨に歩けば

2023-04-10 14:07:38 | Jポップス
雨に歩けば



雨に歩けば 肩が濡れるから
愛しいひとの ことを聞かせて
雨がやさしい 詩(うた)をうたえば
愛しいひとに 逢えるでしょうか
手毬ついてた 少女の頃は
一人ぼっちで 遊べた私
淋しがり屋は いつからかしら
愛は不確か そのときだけの
夢でも もう泣かないわ
雨よこのまま 私を連れてって
想い出にそっと 帰れる日まで

雨に歩けば あなたのそばで
眠りたいから 心さわぐの
雨よ言葉を 話せるならば
逢えない気持 伝えてほしい
恋に恋して 鏡のぞいて
長い一日 過せた私
淋しがり屋は いつからかしら
愛は不確か そのときだけの
夢でも しあわせでしょう
雨があがれば あなたいた頃の
陽気な私を 愛せるでしょう




みなさん、泣いたことありますか?

こう聞かれれば誰もが当然のように「ある」と答えますよね。(笑)

それでは泣き疲れるほど泣いたことありますか?

って、こう聞かれると、勿論「ある」と答える人も多いでしょうが、(メ・ん・)?って首を傾げられる方もおられるかも知れません。

泣き疲れるまで泣く・・・

たしかに、赤ちゃんは別として、泣き疲れるまで泣くと言うのは、そうそうあることではありませんし、仮にあったとしても既に記憶の外、つまり忘れてしまって首を傾げられてしまうというのも頷けるところです。

また、一度もないと断言される方もおられるかも知れません。

生まれてからの人生が順風満帆、泣くことさえ殆んど体験することなく過ごされた方はそうかも知れません。

まさしく、人生いろいろ、泣き方もいろいろだと思います。(笑)

さて、人は悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ、という分かったような分からないようなこと言う有名な心理学者の先生もいますが、どんな理屈にせよ、いずれにしろ、悲しいのも、泣くのも、事実は事実です。

もちろん、悲しいときだけでなく、感動したときにも、人は泣きます。

そして、人は、自分のことや親しい人のことではなくとも、見ず知らずの赤の他人のことでも、あるいは作り話という嘘の話でさえも、感動すれば、泣くことができます。

さらに、「泣いたあとは、すっきりして、ストレスから解放される」という、医学的、生理学的な理論もあって、これらの作用を利用して、積極的に、泣ける話を読んだり、聞いたり、見たりして、大いに泣こうといういうことも流行っているようです。

もちろん、マスターみたいに、流行に関わらず、加齢とともに、涙もろくなったと実感する人も多いでしょう。(笑)

もっとも、加齢による涙腺機能の低下というよりは、加齢にいたる年月に積み重なった過去の体験や経験、学習から、人の話などにも、共感や同情がしやすく、つまりは感情移入することにより、情動的に涙が出る人もいます。

そして、泣き疲れて、静かに眠る・・・

睡眠薬を使うよりも、泣き疲れて、疲れ果てて、眠ることくらい強力な睡眠導入剤はありません。

そしてそれが一番良い良薬かもしれません。

でも良薬は口に苦し・・・、もっとも苦い薬が、良薬であるとも限りませんけど。(笑)

しかし、涙が止まらないときには、無理に止めようとせず、また、傷口に塩を塗り付けるように、過去にこだわり、今を嘆き、未来に絶望するような処方だけは止めましょう。

ただ、サディスティックにすることがストレス解消になるような体質の方、泣いている自分が好きなナルシストのタイプの方は、一概に当てはまらないかも知れませんが。

 今日は「泣く」ということをテーマに取り留めのないお話をしてきましたが、泣いて溢れるのが、な・み・だ、、・・・「涙」です。


































































































































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山千春 デビュー30周年記... | トップ | 横恋慕 »
最新の画像もっと見る

Jポップス」カテゴリの最新記事