大根

2021-09-05 20:07:18 | 日記

 冬に大根のない暮らしは、ちょっと考えられない。

沢庵のこともあるし市販のものなんて買う気にもならないし。

うんそうなんだ。これだけお天気が不安定だと野菜たちも不安定で。

いや、野菜たちは順調に芽を出してくれて、さてこれからと言う時

虫たちが、これまでまったく被害のなかった虫たちがきて

大根の若葉を食い荒らしている。ダイコンハムシ3〜5ミリぐらいの

黒色の甲虫。これがいるところでは10匹ほども群がって葉を食い荒らしている。

んで、こりゃやばいとさすが農薬を買いに走らなかったけれど、

何かあるはずと、検索したんだ。すると無農薬農薬なるものがあり

要は唐辛子やニンニク、酢、焼酎などで作る農薬である。

早速に作った。スプレーで散布した霧状に出るそれら

噴霧するこちらにまともに被れば、鼻がムズムズして目も辛い。

んだが、敵もさるものこんなものではあきまへんでえー

とばかり、効いたのか効かないのか。なんとも嫌な感じ。

こんなことに追われていますだ。

 白菜の苗は定食しました。がこちらは例の如く

しっかりと寒冷紗で覆いをしているが、さてさてである。

ほんにこの地球体温一度の違いは、大変なことですぞ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南無阿弥陀仏 | トップ | 野の花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿