酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

毘沙門から権現山へ

2016年01月31日 22時12分18秒 | アウトドア

先日の金曜日に生まれて初めて酒を飲んでいる最中にそのまま横倒しに倒れてしまった。

余りのことにびっくりして速攻帰宅したのだが、本日朝起きたら体のあちこちが痛く、起き上がってからはっきりと目が覚めるまで1時間近くもかかってしまった。

どうも、横を向いて正面へ向き直るたびに軽いめまいに似た感覚が生じる。

金曜日に横倒しになったのはこれが原因だったようだ。少し安心。

帰って血圧を測るも、80少々から140未満。特段問題はない。

本日も顔を回すと軽くめまいがする。体調不良なのでJRにて権現山へ。

毘沙門天から登り始める。猫のような「千と千尋」にでてくるカオナシみたいな妙な彫り物が鎮座。

ヌコか?とマジで考えながら登っていく。

と思っていたら、毘沙門天の本殿にて毘沙門天が従えているトラと判明。失礼しました。

本堂は先般の緑井地区の豪雨で山が崩れ、本堂を直撃したようで全面改修中です。

初めは陽が当たって温かったが、昼飯食ってたら陰ってきだして寒いので、速攻下山を決め込む。

早めに酒飲んで寝込んだが、どうもこれ(めまい)が翌週の風邪の前触れであったらしい。

低い山だったのだが、帰る時はもう寝むたくて眠たくてたまらなかった。

月曜日から咳と鼻水が少々。やっぱりね。

現役時代にはそんなことかまっていられなかったが、隠居生活になるとちょっと気にしてしまう。

HealthLogシステムの記録を見直してみたが、月に一回程度なにか不調な時期がある。

だいたい、悪夢を見た後1週間程度に症状が現れている。

昔みたいに死にそうな状況になる夢ではないが、それが起きたであろう建物の中に居る辺りで目が覚める。

かすかな体調不良(多分、ウイルスとかが繁殖始めた時期)に夢見が悪くなるって、どういう反応なんだろうね。

免疫システム活発化=>悪夢かな。面白い。

今度から、悪夢が出たら用して悪化しないよう気をつけよう。

 

翌週の2月3日4日は体調が悪く休みたかったのだが、仕事の関係でどうしても休めず、非常にしんどい2日間でありました。