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Vespa125ET3 クラッチアッセン外し

2010-05-17 | 製作・実験/50S・100・125ET3

Blogphoto2555 今日は通常業務はスタッフ任せで私は遊びエンジンで遊ぶ・・・二基のうちこちらをメインにします。で、中身確認の為にクラッチを外す。このエンジンは部品取りで引き取った時にケース継ぎ目から激しくオイル漏れしていたのでケースは分解しますからね・・・

Blogphoto2556 それで時々聞かれますが・・・ET3にクラッチ外しの特殊工具が使えないけど・・・ってね。そうです、今更って感じですが使えませんよ。今でも聞かれる事があるのでね。ET3はクラッチスプリングを強化する為にもう一個、センターに入ってます。で、その金具が邪魔してクリアランス無いからプーラーは使えません。

Blogphoto2557 まあ考えればもっとスマートな方法あるでしょうが・・・私も最初にこのクラッチに出くわした時に強引に外しましてね、特に不都合無かったので今に至ってます・・・ドライバー等にウエスを巻いて差し込んで、クラッチ切れ側に押し付けてる間にトップのクリップを外す。外すとボヨ~ンですが、押し付けてるからそうでもないよ。

Blogphoto2558 次はこの隙間からスプリングを引きずり出して・・・回しながらだと良いですよ。

Blogphoto2559

で、ここで本来のプーラーの出番ですね。

Blogphoto2560 あとは各部バラしてケース分割。ET3はローラーゲージだからケース分割に関しては楽でいいよね・・・ギヤセレクタ等は欠けもなく良好だったのでそのまま・・・まあ代車・そして実験用だからね。クラッチのスプリングは消耗が少し早めでも市販の一本強化タイプを付けたほうが後のメンテナンスが楽で良いと思いますがね。