あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

ログハウスの丸太伐採

2019-11-04 | あひる坂ログハウスづくり
来年に使用するログハウスの丸太をウヨロの森で今日から伐採作業が始まりました。

昨年の10月14日忘れることが出来ない人生の最悪の日、伐採中に大怪我をして2カ月の入院生活を経験しました。

自分の不注意で、安全対策のことをしっかりとしていなかった事を反省し、二度と事故を起こさないようにとこの1年を過ごしてきました。

今日から伐採が始まるので手伝ってくれるログビルダーの皆さんと作業の安全を祈願して山の神にお供えと神事を行って作業が始まりました。

伐採は1本目から木ががりしてしまいチルホールを使用して伐倒する作業だったので、一日で10本の伐倒となりました。

 
指導員のHさんが神事の用意をしていただき感謝感激です。やはり年の功で私の事故のことを反省し、安全祈願してくれました。
  
伐倒する方向を見定めています。
 
チルホールで牽引して木がかりしない対策をして伐倒します。
ログビルダーの仲間のSさんが作業しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿