あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

上棟式

2016-04-24 | ログビルダークラブ

昨日からの作業を継続、好天に恵まれた日になりました。

2014年1月から始まったログハウス製作、今日は棟上げの日ですが、8メートルの母屋を上げるので大がかりな

作業になりますが、大勢のビルダーがいるのでみんなで人力であげることにします。

最初に短い棟木に乗せる母屋から始め、最後に屋根の天井になる棟木に乗せる母屋を乗せる作業になります。

この作業が午前中で終了したので、午後から棟上げの神事をすることになりました。

参加者全員で、完成までの安全祈願をしてそのあとに餅まきをして棟上げの完成祝いをしました。

              

         母屋を乗せる作業から始まります。

         
         棟木を建てる作業、かけやで打ち込みます。
         

         
         2本の母屋を乗せることが出来ました。
         
         3本の母屋を乗せ、ようやく棟上げが終わりました。
         
         隣のツリーデッキから全景を撮りました。
         
         厳かに棟上げの神事を挙行しました。
         
         餅まきをします。
         
         今日の作業が終了しブルーシートを掛け雨対策をします。
         

         
        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿