あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

基礎型枠

2019-05-18 | あひる坂ログハウスづくり
16日に基礎のベースにコンクリートを打設したので、養生するため昨日は業者さんがお休み、今日の作業はベースの型枠を取り除き、基礎の立ち上げ部分の型枠を製作しました。

丸太の皮むきは昨日に2本を終わらせ、残り3本を午前中に終わらせることができたので一安心です。

丸太の皮むきで遅れていた山小屋の草刈りを始めたのですが、草丈が伸びてしまい効率よく作業が進まなく時間がかかってしまいました。

あと1日半くらいで1回目の草刈りが終わります。

ログハウスの作業はハーフログ、シルログの丸太を曲面カンナで節や渋皮を削る作業になりますが作業台(うま)に丸太を乗せるためひと工夫しなければならないので良い方法を検討します。

   
立ち上がりの型枠が出来上がりました。
   
一般住宅より基礎の厚さより厚くなっています。基礎の厚さは15㎝、角材の厚さと同じです。
   
乾燥した面に渋皮が残って、削りづらくて大変な作業でした。隣の丸太のような木肌になっていれば剣先スコップで簡単に剥けていきます。
   
19本剥き終りましたが、延4日間の作業でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿