あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

旬の味 にしんのマリネ

2016-02-07 | 美味しい!

真冬なのに穏やかな天気が続いています。

札幌では雪まつりが開催され、多くの外国人が訪れているようですね。

我家の地方でも雪が少なく、道路には全く雪がなくて北海道らしくない天気が毎日続いています。

今日はのんびりと家で過ごしています。

昨日は隣町に買物に出かけ、旬のにしんを買ってマリネを作って見ました。

我家はすっぱいものが好物なので酢の物を中心に夕食に上がることが多くなっています。

サーモンのマリネは良くありますが、にしんのマリネは北海道だけの美味しい食材ですね。
      

    北欧ではニシン料理が多くあるようですが、北海道でもよく食べる魚になっていますが、メニューがさほど多くありません。
    ニシンは鮮度がよくなければ、さしみやマリネをつくることが出来ないので、簡単には手に入れることができないのですが
    鮮度の良いにしんを店頭に並んでいました。         

      
      薪ストーブ、今が最高に重宝されています。北海道の寒い生活を癒してくれています。大きな薪の根っこを焚きます。
      
      赤々と燃えている薪ストーブの前でのんびりとしています。もう少し暗くなると、ビールをいただきながら炎を眺めていると
      最高の至福を感じます。            
      



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿