あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

玉切り

2018-04-05 | 山小屋と自然

44年間、自宅を7時40分に出勤していたのですが、4月から山小屋には8時に出発して実家により

父親をのせ里山に向かいます。

今日は昨日の丸太を現地で40㎝に玉切りすることにします。

2本の大木なので玉切りに時間がかかってしまい今日中に2本を終わらせることが出来ませんでした。

1本目は、根本があんこ(芯が腐食して空洞になっていました)なので、思ったほど薪の量になりません。

1.2mあったので、しっかりとした材ならば製材にしたいと考えていたのですが残念でした。

明日は天気が悪そうなので作業ができるのか朝起きてからになりますね。

玉切りが終われば運搬作業が大変なので、怪我をしないようマイペースで頑張ります。

      
あんこになっています。多分伐倒しなければ数年で倒れてしまったでしょう。
      
1本でこれだけの量があるので2本だと半年分の薪の量になってしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿