あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

窓枠完成

2017-05-21 | ログビルダークラブ

週末は、ログハウス研修会が新緑の天気の中で清々しい2日間を過ごしました。

2日間通して今回は窓枠に樹脂サッシを組み入れてログハウスの3箇所に設置する

作業を行います。

窓枠の寸法に隙間がないようにキッチリと正確にチェンソー、平かんな、グラインダーで

切り込みを行って窓枠にサッシを組み込んでから設置しますが、なかなかスムーズに一回

で収まることが出来ないので何回も調整を繰り返しながらの設置になりました。

昨日から今日の夕方まで3箇所の窓を設置し完了できました。

1日目の終了後は、私の山小屋に3人が泊まって美味しいBBQを食べて夜遅くまでお酒を

酌み交わしてログ談議が続きました。

     
朝のうちは寒いと思い作業小屋のなかで火を焚きましたが、日中は気温が上昇したので消化しました。

            
キーウェイーを付けます。
     
窓枠に樹脂サッシをはめ込みました。材料は杉材、ログメンバーの大工のKさんが作製しました。隅々まで匠の技が施されてびっくり!
     
一日目に東側の窓が完成です。
     
山小屋でBBQをいただきます。
     
2日目に西側の窓を設置。
     
内側の窓はちょっとした小物をのせることができるように工夫されています。
     
一日目の東側の全景です。
     
二日目のログビルダーの皆さん、3時の休憩中です。
     
二日目西側、北側の窓が設置完成です。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿