あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

清流

2009-07-11 | フライフィッシング

 昨日から友人の川仙人さんと約束をしていた地元の渓流に行ってきました。

弟も一緒に行こうと誘っていたのですが、親子で違う場所に入渓することになって別行動になりました。

弟達が入渓する場所は最近バカ釣れしているところなのですが入渓する人たちも多く期待どうりの釣果があったのかどうか。

私達は渓相がすばらしい場所でグットサイズのニジマスが潜んでいるところを目指しました。

しかし、釣れるサイズは25センチ前後ばかりで40アップの姿をみることが出来ませでした。

二人で15匹ほどの釣果ですが、綺麗な渓相での釣行に満足した一日でした。


ここを乗り越えてないと上流を目指すことができません。

こんなに綺麗な清流もなかなかないと思いますよ。

そのうちに40upが釣れると思い魚の写真を撮らないでいたら中学生サイズばかりで、帰りに釣ったものを撮りました。

夕方、弟のところに行くと後でいい話があるから甥っ子から聞いてと言うので何かなと思っていたら、甥っ子が帰ってきておじさん、「これ」とデジカメを渡されました。

画面をみてびっくりどうしたと聞くと、行った場所に先行者がいたので早々に諦めて帰りに○○川に行くとライズしていたので、まず弟がフライを流してみたけれど反応がなかったので次に甥っ子がルアーを投げて2投目でヒット、ようやく2個のネットで救い上げたそうです。

甥っ子が小学5年生の時に支笏湖であげたブラウン63センチ超える自己最高の68センチで大喜びでした。

甥っ子は道内の河川で大物あげていますが、今日のブラウンが最大です。
甥っ子は今高校3年生。

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き! (川仙人)
2009-07-12 11:18:55
見事なブラウン
EJ君はやるやると聞いていましたが
本物のアングラーに成長しましたな。
いつまでも成長のない自分を鼓舞して
又来週川を歩きますか。
返信する
まだいるよ (自然大好きFFマン  )
2009-07-12 21:42:48
今日も釣行に行ったそうです。釣果はなかったようですが。
それにしても大物ですね。
返信する

コメントを投稿