あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

玉切り終了と薪割開始

2022-11-15 | 薪ストーブ生活
今回の薪づくりは伐採20本、軽トラ運搬20回、玉切り延べ5日でようやく終わりました。

これからが本番、薪割を今日から始めました。

平均丸太の直径が40cmほど、節がなければ簡単に割れてくれますが、今回は想定を上回る本数になってしまったので、薪割がいつまで続くのか予定が経ちません。

何とか年を越さないうちに片付けたいなと考えていますが、体力と根気のいる作業なので頑張ります。

作業で汗を流して自宅で暖かい薪ストーブライフをエンジョイすることが薪ストーブユーザーの楽しみなんです。
今年の薪は一級品の薪ばかりで焚くのが楽しみ。
枝まで大事に使用するのが薪ストーブユーザーですよ。
それにしても大量の薪・薪・・・・一人で薪割しますが、薪棚に積み終わるのが楽しみになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿