あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

無垢ドアの組み込み作業

2021-06-12 | あひる坂ログハウスづくり
玄関ドアは框組(かまちぐみ)で製作していますが、素人にはとても難しい作り方なので作業時間が長くなっています。

框組は左右の縦板で横板、鏡板を組み込む方法ですが、ホゾの強度を上げるためにホゾを2本にしたり島を付け材料のねじれを防ぐ小根等を付ける工法をネットで調べて作業をしています。

最初に鏡板(羽目板)5枚の剥ぎ合わせをしてから中框と下框の間に組み込む作業を朝からしていたのですが、雨が降ってきたので作業を止めて自宅に戻りました。

玄関ドアは建物の顔になるので、木製ドアの購入を当初は考えていたのですが、あまりにも購入価格が高額なので自作することにしたのですが作業を開始するとミリ単位の精度が求められるのでネット動画で勉強しながらの作業が続いています。

  
中框と下框に鏡板(羽目板)組み込みました。ドアのサイズは820×1820mm
ドア厚46mm 樹種 ヤチダモ
  
左右に縦框が入ります。鏡板の上段にはガラス窓が入ります。
  
ホゾの加工はこれからですが、このままでのホゾの形ではありません。次回以降に加工作業をUPして説明しますのでお楽しみにして下さい。

前日に下框と中框に鏡板の入りホゾ穴の加工をしました。