あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

ハーフログと基礎の連結

2019-06-12 | あひる坂ログハウスづくり
あひる坂の敷地の草刈りを先週から今日まで延4日間、刈り払い機を振り回していました。

ログハウスづくりは多くの道具が必要となり購入することにした道具がようやく本日配送されたので、草刈りが終わった午後からようやくログ製作を再開することができました。

最初の作業はハーフログを基礎の場所まで移動しなければならず軽トラに乗せて運搬しました。

基礎からのアンカーボルトで連結するので穴の寸法を測り、ドリルで穴開け、丸太の表面はボルト止めのため座掘の加工をします。

ボルトは4か所あるので一つの穴の狂いも許されないんで慎重に寸法どりを行いました。

ハーフログをセットするときっちりと穴に納まってくれたので一安心。

基礎とハーフログの接地面が接着していない箇所があるので調整が必要になります。
 
頼もしい軽トラ、必需品ですね。
 
本日届いたHIKOKIの木工ドリル、600mm、400mmドリル
  
基礎からアンカーボルトがでているので連結のため高ナットを使い寸切ボルトを付けたして、ハーフログを乗せボルトで固定します。
 
口径15ミリのドリルで穴開けします。 
 
ハーフログに4か所座掘をして基礎と連結して固定します。
 
仮置きしてみるとボルト穴に納まりました。明日は基礎とハーフログの接地面を調整をします。