念願の小さなログハウスが本日完成できました。本当に小さなログハウスなのですが昨年の3月から1年9カ月の期間で
講習を受けながら完成できた喜びは最高です。
9名のログビルダークラブの面々、全くの素人集団がこんなに立派なログハウスを完成さました。
当初から講師になっていただいたK先生大変ありがとうございました。
ログハウスの建て方は雑誌に掲載されていますが、現場で建築すると非常に難しい工程が多くあって、一つ一つ丁寧に
ご教示いただき感謝申し上げます。
私はログハウスが建てられている場所に近いので、ビルダークラブの集まる日以外に何回か出向きわずかですが
作業をしたので、とても愛着を感じる思いがあります。
ドアのデザイン、取っ手の製作、窓の扉止め等製作したこともあったからです。
今日の作業は千歳のYさんと二人で、最後の灯り取り窓と妻壁の仕上げ材を張る作業を午前中で終わらせました。
来年は外構工事のウッドデッキをビルダークラブのメンバーで作ることになっています。
全員での完成式は来年にしようと予定しています。木の香りを味わいながら酒盛りを楽しみにしています。
灯り取りの窓ガラスを入れて妻壁を仕上げました。
私の自信作の取っ手、山桜を一部皮を剥いで作りました。ドアの板はナラのフローリング材を並べてくるみ油を塗布しました。
窓枠は講師のK先生が製作してくれました。
ガラスは廃品利用なので模様が左右違っています。窓枠止め取っ手も私が作りました。
内部、床はドアに使ったナラ材のフローリングです。古い保育所の床材を再利用しています。立てかけているカラマツ材はウッドデッキの階段に利用します。
小さいけれどドアのデザイン、取っ手、灯り取り窓、本当にお洒落にできましたね。初心者メンバーでここまで出来るとは皆思ってもいませんでした。
夜になって小さな窓から温かいほんのりとした灯りがこぼれると、最高な演出ができると感じますね。