ワイルドレインボーに手こずる
今日は3回目となる湖の釣行でした。国道は舗装工事でいつも駐車する歩道に止める事が出来ないので斜面側の路肩に駐車しました。
3連休だと言うのにあまりFFマンが来ていません、いつもの場所も先客がいなく今日はのんびりできるなぁ・・・・
9時半過ぎにキャスト開始、今日もライズはなく静かな湖面が時間を忘れさしてくれます。
右側にFFマンが2人いますが反応がなく話し声が聞こえてきます。いつも上がる大岩なので立ちづくめで疲れて時折、しゃがんでフライを眺めています。
沖合いでボイルした思われるものを発見、そちらにフライをキャストしたが反応なし、しばらくこのまま時間がすぎた。
右側のFFマンがフローターで沖に漕ぎ出したのが見えた。
日が当たり紅葉がとても綺麗に見えます。
キャストする方向を北側にかえて眺めていると、フライの手前から背びれが見えフライをくわえた。
ロットを大きく手前に引き上げると、うまくフッキングして2回ジャンプ、ラインが引かれて出たので、弛んだラインをすばやく巻きロットの反発だけでやり取りしながらようやく大岩付近まで寄せたが、ネットに収めるのが大変、ネットに取り込む際によくバラスことがあるので慎重に取り込みました。
ネットインしたが、大岩から降りるのが大変、胸まである水深なので慎重に足元を見ながらゆっくりと岸際に戻りホット一息。
今シーズンの湖は春先から釣果なし、ようやく秋にレインボーを見ることが出来ました。カメムシ、ユスリカとまだまだシーズンが続くでしょう。サイズは47cmでした、日曜日にまた行こうかlなぁ。