A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

長城に至らずんば好漢にあらず

2010-05-24 | 旅・台湾、香港、中国
ツアーガイドさんに教えて貰いました。

長城に至らずんば好漢にあらず。

「万里の長城に行かなければいい男とは言えないよ」という意味だそうです。

いい男に少しでも近づきたかったので万里の長城へ。
(ツアーに入っているんスけどね 笑)

ツアーバスが長城駐車場に着き、そこから入場口まで歩くこと20分。

写真で見る長城のように雄大で素晴らしい景色が目の前に。

入場口から向かって左が男坂、右が女坂と呼ばれる石畳にのろし台がある坂のルートがあります。

いい男を目指した私でしたが先輩と大勢の人々が登っている坂の勾配がやや楽な女坂を選択。





約25分間、頑張って登って4つ目ののろし台まで到達。

息が切れました。





女坂でしたが4つ目まで到達出来れば“漢の中の漢”と言って貰ってもいいのかな?笑

下りは膝が笑ってしまってガクガク。

“漢の中の漢”になるのも大変だと実感 笑。

次回は是非、男坂に挑戦してみたいです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとたびはポプラに臥す | トップ | 全聚徳(ぜんじゅとく)で北... »
最新の画像もっと見る