A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

ひとたびはポプラに臥す

2010-05-23 | 旅・台湾、香港、中国
“「二十八歳なんて子供だよな。でも、おれたち人間が生きては死に、生きては死にを繰り返しながら、始まりもなければ終わりもない宇宙の生命と混ざり合ってるんだって考えれば、百歳の老人だって少年にすぎないよ。少年よ、歩きだせ。おれは鳩摩羅什(くまらじゅう)という人のことを考えるたびに、少年よ、歩きだせって言葉を自然に胸のなかでつぶやいてしまう。おれも歩きださなきゃな・・・・・・」”

宮本輝先生の『ひとたびはポプラに臥す』の【第一章】少年よ、歩きだせの中の一節です。

この紀行エッセイをまだ全て読み終えていないのですが、中国というとなぜかポプラの木を連想してしまいます。

北京に旅行中、ツアーガイドの方にポプラの木を教えてもらい、よく知らない鳩摩羅什という人物のことを少しだけ考えていたそんな暑い日でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頤和園(いわえん) | トップ | 長城に至らずんば好漢にあらず »
最新の画像もっと見る