A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

紅葉のマチガ沢

2022-10-22 | 登山、トレッキング、ハイキング
谷川岳の紅葉が見頃を迎えたようなので、一ノ倉沢やマチガ沢の辺りもそろそろ紅葉したかと思い、日帰りで谷川岳ロープウェイ駐車場から一ノ倉沢までハイキングをして来ました。

駐車場からロープウェイには乗らずに坂道を上がり、舗装された道路を歩いて行きます。
まだ緑の葉も多く、見頃には少し早い感じでしたが、気温9℃の中、緑の香りを感じながら気持ち良く歩いて行きます。

曇り空の中、時折青空も顔を出してくれました。

いい感じに紅葉しているところもあります。

立ち止まってはパチリと写真撮影。

下を流れる湯桧曽川のせせらぎを聴きながら感じ良く平坦な舗装道をハイキング。

駐車場から40分ほどでマチガ沢に到着。

写真では上手く表現出来なかったのですが、荒々しい岩壁の下が紅葉していて綺麗でした。

マチガ沢から30分ほど歩くと今度は一ノ倉沢に到着。

マチガ沢よりも迫力があり、三脚を用いて一眼レフカメラで撮影している方々が多くいました。

一度来て見たかった一ノ倉沢。実際に目の前にすると迫力あります。
紅葉の見頃はもう少し先かなという感じでしたね。

ここから未舗装の道を少し進むと岩壁に慰霊碑がありました。花筒に綺麗な花が手向けられ、果敢に挑みながら亡くなられた方々を偲んでいました。

一ノ倉沢を後にしてマチガ沢まで戻り、netにも載っていた巌剛新道入口から第一見晴へ登って行きます。

ほんの少しだけ沢の心地よいせせらぎを聴きながら歩きます。

湿った石が滑りやすくゆっくり3点支持出来るところはして、秋を感じながら登って行きました。

ふと横を見ると綺麗な紅葉が。

息が切れましたが、1時間ほど登ったところで第一見晴到着。

マチガ沢の岩壁と紅葉が綺麗でした。

山頂までは目指さず、今日はここからピストンで戻り、駐車場までハイキング。

谷川岳ロープウェイチケット売り場6Fに着くとチケットを求めるお客さんの大行列が。

ふと山カフェのポスターを見つけました。
マスター、生き生きしてますね。
「ブルーマウンテンをブラックで」とお願いしたくなります。

青空より曇り空が多い天候でしたが、雄大な山の紅葉を初めて見ることが出来、今日は感激でした。