A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

It’s Splendid Japan '22 Autumn

2022-10-17 | 旅・大阪、京都、神戸
秋晴の中、土日を利用してリュックを背負い関西方面へ旅に行って来た。

成田国際空港からフライトし、機窓から見える景色を愛でながら関西国際空港へ。

高度10,000mから見る山の稜線が美しかった。

初日は音鉄を訪ねて京阪電車に乗車し、琵琶湖を散策。

日本一の湖の大きさに驚いた。

京都に戻り昼食を取った後、バスで清水寺へ。今回はかなりの参拝者や着物姿の観光客が境内にいた。

清水寺をあとにしてから石段、石畳の通りを歩く人波の流れに乗り、法観寺の側を通り、八坂神社へ。

八坂神社で「また来れますように」とお願いをし参拝後、バスで京都駅へ。

京都駅から新快速で大阪に到着した。

常宿のカプセルホテルにチェックインしてから大浴場とサウナで身体を癒やして

いつもの串かつ屋で夕食を取った。

その後立ち飲み屋に移り、樽酒を2杯飲んで1日を終えた。

2日目は5:00にチェックアウトをして朝食を取ってから王子公園駅に向かった。

まだ日の昇らない街を歩いていると若者たちがスケートボードで何人も遊んでいたり階段に腰を下ろして話込んでいたり、ヒューマンビートボックスをしている人や道路整備をして働いている人々がいた。昨日から寝ていないように感じた。この時間、私の住む街では散歩をしている人がせいぜいだが、ここは日本第ニの都市だと実感した。

電車乗り継ぎのミステイクもあり、7:00に王子公園に到着。

昨日のびわ湖浜大津駅といい王子公園駅といい、初めて来るところは「一体どんなところなんだろう」と高揚するものだ。

摩耶山に登頂して、掬星台で街を一望した。
夜景は綺麗だろうな、と思った。

ロープウェイとケーブルカーで下山して路線バスと電車を乗り継いでなんとか1時間前に空港に到着した。

空港にいつも早く着く私には今回の乗り継ぎは電車の遅延もありヒヤヒヤものだった。

兎にも角にも、また違った関西が見えたことは私にとって、とても新鮮なことだった。