百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

  ■■■新バージョン日替わり石焼ラーメン■■■

2011-05-15 | Weblog

■■■新バージョン日替わり石焼ラーメン■■■


      こだわりの、徳島海部産「かいふ藻塩」と

 

      京嵐山たまごやの特別濃厚卵、

 

      国産とオーストラリア産小麦粉四種をブレンドし、麺を打つ。

 

      うさぎ家「自家製麺」の新感覚らーめんです。

 

      弾力感、のどごしの感覚、

 

      ともに抜群の「寿長生のつる」誕生です。

 

      ●●●●   ●●●●    ●●●●



      煮えたぎる石鍋に旨み横溢。

 

      問答無用、スチームの祭典!!

 

      強火で熱した石鍋。


      ジュゴーッと湯気の塊が立ち上る。

 

      小魚のイシモチ、宗太ガツオ、豆鯵、だしの素材は30種。


      四季折々の旬をそのままにお伝えしたい。



      ■■■   ■■■   ■■■     
寿長生のつる(すないのつる)



      ●石焼ラーメン まる美人


      すっぽんを捌き濃厚なスープをとりました。

 

      身は小さくほぐし、特別濃厚卵とあわせて

 

      丸いすっぽんのたまご豆腐をつくりました。


      おあげ、ささがき牛蒡、里芋、糸こんにゃく、

 

      そして大根と人参の紅白なます、九条葱。

 

      一番上にすっぽんのたまご豆腐プリン。


      渾然一体となったバージョンUPした石焼ラーメンです。

 

                                   900円

 


      ●ちなみに、「まる」とは、ほかすところがない、

 

      無駄がいっさいない、

 

      というところの「すっぽん」の別名称です。

 

      一般には、「まる仕立て」とか「まる吸」という風につかいます。


      すっぽんのたまご豆腐

 

      「すっぽんぷりん」は単品でもご注文いただけます。


      ●石焼ラーメン 富久三昧
                                   2000円

      ●石焼ラーメン 鮑三昧
                     鮑は徳島産の黒鮑、雄です。
                                   3000円

      ■■■京嵐山たまごやの特別濃厚卵を使った■■■


      ●すっぽんぷりん


       石焼ラーメン まる美人のトッピング、すっぽんのたまご豆腐です。


                                    350円





寿長生のつる(すないのつる) 

あなたの料理は一流だよ、とか。

普通に、美味しい料理でした、

と言われたり。

作り手の私はいつも淡々と料理を作るだけ。

私のなりたい人間像は

素直に姿勢を正して感謝して食べる人。

そんな人がいいです。

もし、そんな人になったら

私はこの料理を何と評価するのでしょう。

物凄く手がかかっていますね。

と別の私が言ったら、

いいえ、案外簡単ですよ、

基本さえしっかりしていたら。

と本当の私は言おう。

新バージョンの石焼ラーメン。

今日は夕霧ラーメン(柚子切り)です。

岩礁のエスプレッソ(塩スープ)で提供します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神戸ナンバーのバイクのお客様、昨日は誠に申し訳ありません。

ご予約をなされずにお越しの方に

石焼らーめんをお出し出来ずに、ご迷惑をおかけ致しています。

バイクのお客様、ごめんなさい。

これで懲りずに又お越しください。

必ずお電話おねがいします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



料理という事に拘った、美饗庵京都石焼らーめんは

色どり、盛り方、取り合せ、材料の良否と、

みんな「美」と深い関連性をもって考慮されています。

耳から、目から、鼻からと、

様々な感覚を動員して、

「美」と「味」の調和を楽しむように考えました。


栄養の効果という点からも「美」は見逃せない役割を担っています。

単に料理を舌先だけで味わうものではなく、

また弄ぶものではないと考えます。

●●●寿長生のつる  石焼ラーメン懐石●●●


■八宝長寿野菜と車海老のミルフィーユ

■にんすま 七草三千院豆富

■お魚(おとと)ばくだん 熱々山椒バターソース

■おみき田楽

■野趣 ペッパーミートローフ

■石焼 寿長生のつる


「寿長生のつる」


寿長生(すない)とは年老いるまで末永く幸せに、


真の活力を汲み上げて欲しいと願う心の思いです。

ここ、美饗庵 京都 うさぎ家がお届けする料理は、

お母さんが子供たちに作る愛情を込めたまごころ食事のように

山科の四季折々の旬の食材を使い

悠久の歴史を感じながら、そして決して贅沢ではないけれど、

ひとつひとつの品々を通じて

スローフードまごころを

お伝えしたいと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都石焼ラーメン        各九百円 



(1) 岩礁のエスプレッソ   塩
(2) ほのか         醤油
(3) 粕汁          吟醸酒粕
(4) 辛小町         吟醸酒粕チゲ
(5) 黒たんたん       黒ごま
(6) すっぽん
(7) トマト
(8) 鴨葱
(9) チーズカレー
(10)いか納豆
(11)とろろん明太
(12)ちから
(13)しじみ
(14)鯨のはりはり
(15)キムチ
(16)海老すき
  
  
(17)ふかひれ             千四百円 



(18)フォーティオチャン (ぶっ跳び)
                      千五百円 


これだけのメニューをいつも用意しておくことは大変です。

ご予約を戴かないとおつくりすることができませんので必ずお電話をください。  

  

  


お取り寄せ・ギフト - 美饗庵うさぎ家のホームページへようこそ

<script type="text/javascript">
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨にも負けず | トップ | 京乃野菜と琵琶鱒のきらずし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事