百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

鱈場蟹(タラバガニ)

2021-06-24 | 昆布
写真

 

食べ応えのあるタラバガニは、カニと言いますが実はヤドカリの一種。

 

太い足は8本、大きいものは足を広げると1メートル以上にもなるものもあるとか。

北海道沿岸、オホーツク海、日本海、ベーリング海などに分布している。

タラバガニはタラ漁の網に入って来るカニ、つまり鱈(タラ)のとれる場に居るカニなので、タラバガニと言うんですって!

知らなかったです。

小樽のタクシーの運転手さんから伺いました。

亜鉛やビタミンB群、タウリンも含まれています。

高タンパク低カロリーダイエットにも向いているかもですね。

 

BY    http://yumikoizawa138.jp/date/2015/07/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハトムギ(薏苡仁) | トップ | 木苺(きいちご・ラズベリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆布」カテゴリの最新記事