Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

平日は客扱いが雑

2006-10-21 00:01:17 | インポート
 食料品やカー用品・ゴルフ用品・文具類・食料品など、大きく店内のレイアウトを変えてしまった大きな電気類を扱う店で買い物をした。
 急いでいるので、会計場所を探す時間をかけたくなかったのに、探しまわったが、レジは2カ所とも「中止」の表示があった。
 店員を探して尋ねると、食料品のレジに行くように言われた。
 たった一カ所しか会計場所は稼働していなかった。
  それはないだろう。
 商品札を渡すと 「親切係り」という札を付けた女性が不機嫌面で無造作に品物を持って来てた。
 何だこの店は。
店長に会ってみると、平日はレジを一カ所にしているというのだ。
 これが常識ならば、世間知らずの自分の認識不足を恥じるまでだが、平日のレジがどうなっているか、わかるように何らかの表示などしてくれたら、それで納得いくのに。
開店当時には勢いがあった店だが、最近の平日は閑散としている訳がわっかった。
これだと近々閉店だろう。
平日でもいい加減な客扱いで 「いらっしゃいませ」も「お待たせしました」も「ありがとうございます」も言わない店は繁盛しない。