モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

ラジエターアッパータンク

2013年12月27日 | メンティナンス
うちでメンテしているDUCATI916SPS、ラジエターアッパータンクに漏れが発生。

今は部品も出ないし、新品にしても数年でクラックが入るようでは仕方ない。



そこで今回はタンクをアルミで製作する事にした。

大雑把なスケッチを書いて



厚紙でタンクの形を作ってみる。



フレームに収めて確認



残念ながら工房にアルミ板の在庫が無いため注文した。

材料が入ったら、型紙通りに切り出して溶接していけば良い。

これは来年の仕事かな。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルブステムシール | トップ | 謹賀新年 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた ワンオフ (CB-RB)
2013-12-27 21:56:39
「無いものは創る!」
いつもどおりの流れですねぇ。

でも、アルミのリザーバ・タンク 腐蝕は大丈夫ですか?
内側をコーティングするんですか?
返信する
Unknown (C管理人)
2013-12-28 07:53:14
CB-RBさん

クーラントに防錆剤が入ってますので、大丈夫ですよ~。
返信する
Unknown (CB-RB)
2013-12-28 20:05:04
あっ そうか!

ラジエター自体も、アルミ製でしたよね!
(ラジエター内はエア「酸素」がないけど・・・・)

納得です。
返信する

コメントを投稿