モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

BMW R1100S リヤブレーキローター交換

2024年05月03日 | メンティナンス

BMW R1100Sでリヤブレーキパットの残量が怪しい。

 

 

 

 

ギリギリで上手な使い方かな~?と思ったら、終わってますねぇ^^;

 

 

 

結構削れてるので、ローターも交換する事にした。

 

 

 

 

ローターを止めてるトルクスボルト。

これはいきなり緩めると絶対に舐める。

ネジロックが強いので、ヒートガンで充分熱してから緩めていく。

 

 

 

ネジロックのカスが出ますね。

 

 

 

ネジ穴はタップでキレイにしておく。

 

 

 

ネジ穴 きれいになりました。

 

 

 

ボルトもダイスを通しておく。

これを行わないと、きちんとしたトルク管理が出来ない。

 

 

 

ネジロックを付けて。

 

 

 

規定トルクで締めていく。

 

 

 

ついでに気になったホイール側の汚い部分^^;

 

 

 

デフ側

 

 

 

磨いた後耐熱シルバーで塗っておく。

ついでにトルクス頭も塗っておく。

 

 

デフの中も塗っておく。

ホイールと合わさる部分にはグリスを塗る。

 

 

 

リヤリザーバータンクも、隠れて見難いため今回は開けてみる。

劣化したフルードは交換します。

 

 

 

エアー抜きをして完了。

ブレーキローターは社外品を使用。

 

 

新品ローターはキレイですねぇ^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CBX1000ブレーキキャリパーの... | トップ | CM90死亡^^; »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空豆ヒロシ@ポンコツ2号)
2024-05-03 19:09:06
いつもながら丁寧なお仕事に感謝です。

しかも、フルードが完全アウト…
ちゃんとバイクと向き合わなければと
心に誓いました🎵
返信する
Unknown (C 管理人)
2024-05-03 20:34:09
そら豆さん

まだまだ現役バリバリの1100s
これからも楽しんでメンテしてやって下さい😆
困った時には当店へ😁
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿