モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

SR400 カスタム Fブレーキ

2015年06月17日 | メンティナンス
オーナーの希望でフロントタイヤは19インチ、シングルディスクブレーキで仕上げる。

ローターはノーマルが好きなのだが、キャリパーはプアなので交換を希望。

ブレンボ辺りで良いだろう思っていたら、→APレーシングを御指名。

渋くて好みとの事だが、SR用のサポートは出ていないので製作する事になる。

ちなみにこれはブレンボで組んだTX650





ノーマルと違い対向ピストンで、ボディも大きいのでスポークとの干渉が心配。


まずホイールを外しディスクローターのスペーサーを作る。







マージンを考えながら、出来るだけフォーク側にディスクを寄せる。








キャリパーサポートは1個目は失敗、2個目で何とかOKだろう。

作るのに夢中で写真は撮れなかった。

取り付けボルトは間に合わせの物。





キャリパーを取り付けてみるとこんな感じ。







当初雑誌で拝見したものはサポートを外側に取り付けてあった。

あまりサポートが目立つのも嫌だったので内側にしてみた。

現在スポークとキャリパーの、クリアランスは1,5mm位だろうか。

リムが振れているので、もう一度振れ取りをしなければならない。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SR400 カスタム ライトステ... | トップ | SR400 カスタム ライトステ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CB-RB)
2015-06-17 21:45:21
CHさん 
 いつもながらのこだわりの作業には恐れ入ります。

また、コアなお客に苦労していますねぇ~。
(マニアック? こだわり?)

レトロ調がいいなら、フロントはツーリーディング・ドラムでしょ~!
返信する
Unknown (C管理人)
2015-06-18 12:10:47
CB-RBさん

そうなんですよ~。
オーナーさんはなかなか拘りの方なんですよ~。

ドラムブレーキ
個人的には おおあり なんですが、オーナーさんは旧車的?趣味は無くディスクにしました。

返信する

コメントを投稿