モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

BMWR100トラッド整備 その2

2017年11月10日 | メンティナンス
R100トラッド整備の続き。

スピードメーターは積算計が動かないため、外注業者さんに送る。

フロント周りの整備もあるので、ハンドル周りは吊っておく。







あれ。 オイルクーラーのステーが片側切断してる。

後に直そう。








R100系でこの作業は見飽きたかもしれないが。。。。。


シリンダー上OH  カーボンの付き具合、走行は40,000kmちょっとかなぁ?(積算計が途中で死んだとの事で。。)








清掃を行なう。


ポリッシュまでは行なわない。








バルブを擦り合せておく。






R100系でたまに起こる、ハンドルブルブル症状。

減速時などに急にハンドルが左右に揺れ、恐ろしい思いをする^^;

そうなる原因には諸説あるが、ステムベアリングの具合が一番疑わしいかな。

この車体も少しステムの動きが重く感じたので、この機会に分解点検してみる。


ベアイングレース上側





下側







ローラーベアリング上側







下側は分解時にローラーがバラバラと取れ、ケージに気になる擦り傷が。






当初は調整で済まそうと思っていたが、これを見ると交換だな。



オイルも抜いておく。

真っ黒だ~。フィルター交換した事あるのだろうか?






とりあえず続く


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーツ届く | トップ | XS650E 車検整備他 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CBーRB)
2017-11-10 20:52:22
 おやまぁ~! 患者さん、重症でしたねぇ~!
(危篤患者を送り込んだ私が言えることではないですが・・・・。)
早く退院できることを祈っています。
返信する
Unknown (C 管理人)
2017-11-11 22:13:28
CB-RB さん

それでもパーツが入りますから、安心ですよ~~~😃
返信する

コメントを投稿