モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

キャリアの製作 その二

2012年04月06日 | メンティナンス
引き続きましてキャリア製作工程です。

キャリア本体を製作します。

テールカウルの上に置くとこんな大きさです。↓




これからキャリア本体とステーを溶接して行くのですが、位置決めが難しいです。
しかしテールカウルを付けたまま溶接はしたくありません。

テールカウルとのクリアランスは大きすぎても、狭すぎても上手くないので何度か採寸して簡単な治具を作りました。↓




この上にキャリア本体を置いて溶接して行けば安心です。↓



後ろ側ステーを溶接してから、確認のためシートカウルを取り付けてみると。。↓




がび~~~ん。。。。。orz

採寸ミスりました

ボルト穴に届きません。。。。↓



このミスで流石に脱力感が襲いましたが、作り変えるのは余りに大変。

ジョイントパーツを作って延長します。↓



後ろが決まってくれれば、残りは前ステーのみ。

ほぼ完成形↓



最終仕上げをして写真を撮るとき、ペール缶を載せてみました。↓

この程度のブツじゃあビクともしません。

これでペール缶の特売日にはCBで行けますね




あとはキャリアをメッキに出せば、本当の完成です





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャリアの製作 | トップ | お漏らし »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~っ (CB-RB)
2012-04-08 16:56:35
玄人らしからぬミスがあったりして、
でも、ビッグ・キャリアでキャンプの荷物も楽々積載!
メッキ仕上がり後が楽しみです。
返信する

コメントを投稿