高速道路で2回エンストをし、数分で復帰して走れる症状だ。
2300KMのツーリングで2回エンストしたのだが、その症状を再現するのは非常に難しい。
エンスト後始動できないなら、逆にダメな所を特定し易いんだけど。
オーナーは買い換えようか直そうか、悩むうちにズルズル時間が過ぎた。
9月の連休にツーリングのお誘いを受けたので、慌てて直したいと言って来た~^^;
ただ一番怪しいと思われる箇所の交換なので、万一同じエンストが起きても当方は一切関知しない(笑
その怪しいと思われるものは、イグニッショントリガー。
ホールセンサーとか呼び方はまちまち。
クランク角度で信号を発生しスパークさせる、ポイントみたいな役目。
まずフロントカバーを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f4/0fa257fdcbc9ecf6cfac08653a209481.jpg)
イグニッショントリガーの配線が矢印まで来ているので、タンクを外さなければならない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/19/186880fb9d2d31dd81c7ddf3c850d89a.jpg)
プーリーを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/11/fe18f8990fe47954c05ba34d3548c859.jpg)
これが怪しいイグニッショントリガー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/10/b36a2bf509e1675cc67d96ad2ea91b1f.jpg)
右が新品、防水と謳ってたオリジナル品を使ってみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/2e/a371f462a7fb93b3cb801e6dc24c9b17.jpg)
サッサッと交換。
元通りに組んで、点火時期も確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ef/1b7c59515338f058077b23860abe7f2f.jpg)
続いて左バンク カムチェーンテンショナーの交換。
矢印の位置にテンショナーがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/2b/be3d787496386d5678a429672f36faef.jpg)
下が新品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/7b/b3669cc21e5a8ffb88e1ca079619bd98.jpg)
あとはタペットクリアランスを調整して、エンジンオイルを交換 完了だ。
凄く静かなエンジンになった!!
やはりメンテは必用だね~~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/fe/8b9d7b1fee21f4ea9240a2551cd54bde.jpg)
2300KMのツーリングで2回エンストしたのだが、その症状を再現するのは非常に難しい。
エンスト後始動できないなら、逆にダメな所を特定し易いんだけど。
オーナーは買い換えようか直そうか、悩むうちにズルズル時間が過ぎた。
9月の連休にツーリングのお誘いを受けたので、慌てて直したいと言って来た~^^;
ただ一番怪しいと思われる箇所の交換なので、万一同じエンストが起きても当方は一切関知しない(笑
その怪しいと思われるものは、イグニッショントリガー。
ホールセンサーとか呼び方はまちまち。
クランク角度で信号を発生しスパークさせる、ポイントみたいな役目。
まずフロントカバーを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f4/0fa257fdcbc9ecf6cfac08653a209481.jpg)
イグニッショントリガーの配線が矢印まで来ているので、タンクを外さなければならない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/19/186880fb9d2d31dd81c7ddf3c850d89a.jpg)
プーリーを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/11/fe18f8990fe47954c05ba34d3548c859.jpg)
これが怪しいイグニッショントリガー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/10/b36a2bf509e1675cc67d96ad2ea91b1f.jpg)
右が新品、防水と謳ってたオリジナル品を使ってみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/2e/a371f462a7fb93b3cb801e6dc24c9b17.jpg)
サッサッと交換。
元通りに組んで、点火時期も確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ef/1b7c59515338f058077b23860abe7f2f.jpg)
続いて左バンク カムチェーンテンショナーの交換。
矢印の位置にテンショナーがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/2b/be3d787496386d5678a429672f36faef.jpg)
下が新品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/7b/b3669cc21e5a8ffb88e1ca079619bd98.jpg)
あとはタペットクリアランスを調整して、エンジンオイルを交換 完了だ。
凄く静かなエンジンになった!!
やはりメンテは必用だね~~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/fe/8b9d7b1fee21f4ea9240a2551cd54bde.jpg)
本当にピックアップ系かなぁ? なんちゃって。
無事、出走&帰着できることを祈っています。
症状の再現が出来ないので、消去法でIGトリガーでした。
これで直ればラッキーなんですけど。