モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

BMW R1150R 謎のエンスト

2016年09月07日 | メンティナンス
高速道路で2回エンストをし、数分で復帰して走れる症状だ。

2300KMのツーリングで2回エンストしたのだが、その症状を再現するのは非常に難しい。

エンスト後始動できないなら、逆にダメな所を特定し易いんだけど。

オーナーは買い換えようか直そうか、悩むうちにズルズル時間が過ぎた。

9月の連休にツーリングのお誘いを受けたので、慌てて直したいと言って来た~^^;


ただ一番怪しいと思われる箇所の交換なので、万一同じエンストが起きても当方は一切関知しない(笑

その怪しいと思われるものは、イグニッショントリガー。

ホールセンサーとか呼び方はまちまち。

クランク角度で信号を発生しスパークさせる、ポイントみたいな役目。


まずフロントカバーを外す。






イグニッショントリガーの配線が矢印まで来ているので、タンクを外さなければならない。






プーリーを外す。






これが怪しいイグニッショントリガー。






右が新品、防水と謳ってたオリジナル品を使ってみる。







サッサッと交換。

元通りに組んで、点火時期も確認。






続いて左バンク カムチェーンテンショナーの交換。

矢印の位置にテンショナーがある。





下が新品。






あとはタペットクリアランスを調整して、エンジンオイルを交換 完了だ。

凄く静かなエンジンになった!!

やはりメンテは必用だね~~。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビューエル 作業完了 | トップ | ドカティシングル テールブ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CBーRB)
2016-09-07 20:14:17
おやおや、点火系のトラブルですか?
本当にピックアップ系かなぁ? なんちゃって。

無事、出走&帰着できることを祈っています。
返信する
Unknown (C管理人)
2016-09-08 08:16:45
CB-RBさん

症状の再現が出来ないので、消去法でIGトリガーでした。

これで直ればラッキーなんですけど。
返信する

コメントを投稿