なんともDUCATIシングルばかりで、似たような記事になって申し訳ない。
タンクの凹みこれを直すのにいろいろ考えたが、パテ修理で行く事にした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/4d/961b19652f1c53e59efa81001fc8d94e.jpg)
凹み周辺を地金まで出しておく。(写真には無いけど)
凹みの周囲は軽く板金。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/07/d8b41082d92dcde84d58775347cabf5e.jpg)
板金パテ(画像には無いけど)を盛って成型。
サフェーサーを吹いた後、スポットパテで細かな傷などを埋める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a0/131b83debca21a86ba5cf1c840165aa8.jpg)
水研ぎして平らになるまで繰り返す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/44/0a210ed4e02601a21433995e7d5e1e82.jpg)
面が出たら白を吹く。(赤発色のため)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/38/865919d92a5d00b31d846db4d9e2154b.jpg)
赤を吹いたら全面を水研ぎしておく。
艶っぽく見えるのは、水である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/cb/f6202d696f561cfa52a15e7565b03c48.jpg)
全体にクリアーを吹く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ff/007c03c810c617770f1d7b56097956ff.jpg)
乾燥を待って研磨すれば完成だ。
文にするとこれだけだけど、実際は手間の掛かる作業だし神経も使う。
上手く仕上がれば良いけど、失敗した日にはかなりストレスものです。
続く
タンクの凹みこれを直すのにいろいろ考えたが、パテ修理で行く事にした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/4d/961b19652f1c53e59efa81001fc8d94e.jpg)
凹み周辺を地金まで出しておく。(写真には無いけど)
凹みの周囲は軽く板金。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/07/d8b41082d92dcde84d58775347cabf5e.jpg)
板金パテ(画像には無いけど)を盛って成型。
サフェーサーを吹いた後、スポットパテで細かな傷などを埋める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a0/131b83debca21a86ba5cf1c840165aa8.jpg)
水研ぎして平らになるまで繰り返す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/44/0a210ed4e02601a21433995e7d5e1e82.jpg)
面が出たら白を吹く。(赤発色のため)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/38/865919d92a5d00b31d846db4d9e2154b.jpg)
赤を吹いたら全面を水研ぎしておく。
艶っぽく見えるのは、水である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/cb/f6202d696f561cfa52a15e7565b03c48.jpg)
全体にクリアーを吹く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ff/007c03c810c617770f1d7b56097956ff.jpg)
乾燥を待って研磨すれば完成だ。
文にするとこれだけだけど、実際は手間の掛かる作業だし神経も使う。
上手く仕上がれば良いけど、失敗した日にはかなりストレスものです。
続く
「めんどくさい」の塊みたいな作業~!
車両購入価格の数倍の費用がつぎ込まれていそうですね。
確かにメンドウです。
何度か乾燥も待つので、更にメンドウです。
失敗なんかした日にはもう。。。。。。