モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

DUCATI マッハ1修理入車(タンク補修編)

2016年03月17日 | メンティナンス
なんともDUCATIシングルばかりで、似たような記事になって申し訳ない。

タンクの凹みこれを直すのにいろいろ考えたが、パテ修理で行く事にした。






凹み周辺を地金まで出しておく。(写真には無いけど)

凹みの周囲は軽く板金。







板金パテ(画像には無いけど)を盛って成型。
サフェーサーを吹いた後、スポットパテで細かな傷などを埋める。





水研ぎして平らになるまで繰り返す。






面が出たら白を吹く。(赤発色のため)







赤を吹いたら全面を水研ぎしておく。
艶っぽく見えるのは、水である。





全体にクリアーを吹く。






乾燥を待って研磨すれば完成だ。

文にするとこれだけだけど、実際は手間の掛かる作業だし神経も使う。

上手く仕上がれば良いけど、失敗した日にはかなりストレスものです。

続く


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DUCATI マッハ1修理入車 | トップ | DUCATI350セブリングの再生 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CBーRB)
2016-03-18 22:47:05
う~む。

「めんどくさい」の塊みたいな作業~!

車両購入価格の数倍の費用がつぎ込まれていそうですね。
返信する
Unknown (C管理人)
2016-03-19 21:17:11
CB-RBさん

確かにメンドウです。

何度か乾燥も待つので、更にメンドウです。

失敗なんかした日にはもう。。。。。。

返信する

コメントを投稿