バルブ修正が内燃機屋さんから戻るのはまだ先なのだが、少し気になる箇所がいろいろ出てきた。
リヤリムを磨いていて気が付いたが、ホイールの回転方向前後にガタが出ている。
怪しい所はデフのバックラッシュ、ドライブシャフト等あるが取り合えず分解してチェックが必要。
オーナーに了承を得るためその事を伝えると、「ご老体なのでしっかり見て下さい。」と言われた。
オーナー共々ご老体なので、しっかり見ましょう。
分解を進めていくと、どうもドライブシャフト(スパイダー)のガタのようだ。
放っておけば進行して崩壊、走行不能になるだろう。
またパラレバーとデフを繋ぐ部分のテーパーローラーベアリング。
グリスをキレイにしていくと片側のケージが崩壊していた。
この機会に左右交換でしょう。
もう一つ 外したタンクが重いのでガソリンを少し携行缶に移しておこうと、コックにホースをつなぎ
ONで流した時に少し流れが悪い時があった。
もしやと思い「全ガソリンを出して、受けを見た時にカスが結構出てきた。
このカスは純正でタンク内部に施工されてる錆止めだ。
このカスがコックストレーナーに貼り付くと、当然ガソリンの流れは悪くなる。
外したコックはこんなだった。
アイドリングの具合が悪くなったのもは、ココにも関係あるかもね。
タンク内部を乾燥、清掃して新たにタンクシーラーを施工した方が良いでしょうね。